第一回国際武道大学混成競技合同練習会 | 順天堂大学チームデカスロン

順天堂大学チームデカスロン

順天堂大学陸上競技部
混成ブロックブログ



順天堂大学陸上競技部
混成ブロック1年鈴木健太郎






今日は国際武道大学で行われた
混成競技の合同練習会に
僕と3年の山村さんの二人で参加してきました!!






まずは一時間ほど
国際武道大学陸上競技部の眞鍋監督の講義を聞きました。




内容は混成競技に必要な身体の「移動」について。
いかに身体を自由自在に操れるかがカギになるということを学びました。





他にも、過去の日本トップ10の得点推移の比較や、世界との差を数字で読み取ることなどを行いました。







その後、競技場に移動し
30mSD×5、50mSD×3を
勝ち上がり、負け下がり方式で行いました!

各自身体の動きを意識して、緊張感のなかやることができました。




次に、ペアで補強をしました
腸腰筋とハムストリングスを中心に鍛えるメニューで、直に走りに繋げる補強を教わりました!






最後に、男子は1000m
女子は600mのTTをしました!





混成競技ならではのいい雰囲気で行うことができ、これで練習会は終了しました。









今回、現十種競技日本記録保持者の右代啓祐さんはじめ、地方からさまざまな選手、スタッフがお越しになり、とても有意義な練習会となりました!



ここで得たトレーニングメニューや、モチベーションを忘れることなく、日々の練習に取り入れていきたいです!





最後に、国際武道大学のスタッフ、選手のみなさん、このような練習会を開いていただき本当にありがとうございました!!















順天堂大学
鈴木健太郎








Android携帯からの投稿