少々バテ気味でしたが負けてなんていられない! | ひとりごと・時々、想い~ てんてんのブログ

ひとりごと・時々、想い~ てんてんのブログ

日々の生活の中でのひとりごと…
想いを私らしく綴っていきたい…。

人生、山あり谷あり…
恋愛もしかり…
病気もしかり…
職場の人間関係もしかり…

でも笑顔だけは絶やしたくない…。
これが私のモットー…。








2月も検査検査でした…苦笑

検査と言っても私が新たに患ってしまったシェーグレン症候群という膠原病の類いの病による検査ではなく…

先月に病名が確定し、ステロイド服用による治療を開始したためのステロイドによる副作用チェックのような検査です。


ステロイドの副作用による糖尿病などの基本的な血液検査はもとより…

眼科では緑内障・白内障の検査…

画像検査は骨密度の検査・肺炎の検査…

歯科口内科では新たに追加で処方したい薬が虫歯や歯周炎になっていると悪い方向に作用し、顎の骨を壊死させてしまう可能性があるから…と口腔内をチェック。

検査当日に限ってステロイドの副作用?か他の薬の影響力だか動悸・息切れ・大量発汗に度々襲われ…


小雨が降る中…

病院の中庭に出て涼んだり…


なんとか頑張りました~!苦笑



検査の結果は…

やはり更年期にさしかかった年齢でもあり、骨密度が若干減少傾向にあるので、骨粗鬆症を引き起こすステロイドを使っていくには…と…


骨粗鬆症の進行を抑制する薬が新たに処方されたり…

真菌性の肺炎を引き起こすと厄介と…


こんな肺炎予防の薬も処方されたり…

歯科口腔科ではやはり軽度の虫歯と以前から度々起こっている歯肉炎を指摘され、この治療をしないと新たな骨粗鬆症予防の薬は使えない…と我が家の近くの歯科医院へ紹介状を書いてもらい先日から通い始めたり…

色々あります…苦笑




当初は両肩から両腕の激痛で数ヶ月苦しんでいましたが…

ここ1週間ほどは口内全体に火傷を負ったような痛みと味覚障害が現れたり…

シェーグレン症候群の代表的な症状も出てきたのでしょうか…

ステロイドは身体によくないから…と小まめに体調をみながら先生も色々と考えて慎重に減薬をしてくれていますが…

これが難病というものを甘くみてはいけない!ということなのでしょうかね…。

てっきり両腕の痛みが日に日に解消され、体調は万全に向かうと思っていました。





でも私はこんなことでヘコたれていられません!!!

私にはボスがいますから!

春一番が吹き荒れた日でも…


雨がシトシト降り続いた日も…


朝の短時間の散歩では帰宅拒否を繰り返し…




とにかく元気!!!笑

ボスの笑顔・元気のためにも頑張らなくっちゃ!!!

ということで…

色々ありますが私は大丈夫!です!