とりあえず、びしょ濡れの相葉さんをそのまま放置する事は出来ないので、お風呂に入ってもらう事にした。


「にのちゃん、濡れていないけど傘持ってたの?」

と、相葉さんに言われて、雨が降ってた中傘をささずに帰ってきたのにもかかわらず、濡れていない自分に気付いた。


濡れない雨…。


子供の頃もそんな事があったような…?



「それよりも、相葉さんは何で傘を持っていたのに、そんなにびしょ濡れになってるのよ?」


「あー。傘持ってなかったんだけど、バイト終わってから一回家に帰って、食料調達して来たからねー。」

相葉さんの家は近所の中華屋さんだ。

一人暮らしで放っておくとご飯を食べない俺に、こうやって差し入れを持ってきてくれるんだ。


「だから、着替えはちゃんと持ってきてるよー。うひゃひゃひゃひゃ。」

と、目を細めて楽しそうに笑う。



「だったらちゃんと着替えて来てよ…。」


濡れたキッチンの床をタオルで拭きながら、相葉さんに苦情を言うと、


「少しでも早くにのちゃんに会いたかったしね。」


と言って、バタンとお風呂場の扉の向こうに、相葉さんは消えた。


一瞬手が止まってしまう。

相葉さんの言葉が、なんだか恥ずかしくなってしまい、その気持ちを誤魔化すために必死で床を拭いた。




蹲っていた人は、俺の部屋にちょこんと正座をして座ってテレビを観ている。



何を話せばいいのか分からず、相葉さんには早くお風呂から上がってきて欲しい。


部屋には入らず、キッチンで相葉さんが出てくるのをひたすら待った。







「ええーっ!??にのちゃんのお友達じゃなかったのー!??」

お風呂上がりの相葉さんを捕まえて、事情を説明すると驚いていた。


だから人の話をちゃんと聞いてよね…。




部屋に入り、相葉さんが蹲っていた人に、

「ごめんね。俺、早とちりしちゃって。にのちゃんのお友達じゃなかったんだよね…?」

と、頭を下げる。


首を傾げた後、フルフルと首を横に振る。

「「えっ!??」」

「にのちゃんの知り合いなの…?」

コクコクッと頷く。


えっ?

どういう事よ…。


「か…ず…。お…とも…だ…ち…。」

「いや…。俺はあなたの事、知らないハズなんだけど…。」

「にのちゃん、忘れちゃってるとかはないの?名前はなんて言うの?」

「な…まえ…?」

「そう名前。」

「…?」


首を傾げてしばらく考えてから、フルフルフル、と首を横に振る。

「ええーっ!?名前わからないの?」

コクコクッと頷く。


テーブルの上に置かれた左手の薬指にはめられている、ごつめのシルバーリングが目に留まった。

相葉さんも同じだったようで、2人で目が合って、

「ごめんね。その指輪見せてもらってもいいかな?」

相葉さんが優しく言う。


サッと左手を隠して怯えた目で見る。


「指輪、左手の薬指にしているから、エンゲージリングとかペアリングで、特別な物だと思うんだけど…。」


「指輪の裏に名前とかイニシャルとか彫ってある事があるから、君の名前の手がかりになるかな…?と思ったんだ。」


ジッと俺たちを交互に見たあと、左手の指輪を外しソッと俺に渡してくれた。



この指輪…。


俺、見覚えがある…。


アラベスクモチーフに赤い石が1つ入っており、石の両横には星の模様があるその指輪の裏には、


6.25 StoJ Con Todo Me Amore


と彫ってあった。








⭐to be continued⭐