抹茶食パンとマクロビご飯 | ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~

ぱんだのヘルシーカフェ ときどき。しんじろ~

ご訪問ありがとうございます。
のんびり自由きままな主婦です。
パン・お料理・ベランダのお花
大好きな政治家小泉進次郎さんの事など色々書いてます。
ご興味のある話題だけでも覗いていただけたら光栄です。

おはようございます。


昨日は抹茶生地とプレーンの生地を重ねてパウンド型でミニ食パン

を焼きました。



ぱんだのマイペースブログ               ~パンのちお料理、時々しんじろー~


大きな大きな空洞が・・・


ホシノだと二次発酵にかかる時間が読めません。。。



ぱんだのマイペースブログ               ~パンのちお料理、時々しんじろー~


夜はマクロビのご飯にしました。


クローバースチームレンコンのリース



ぱんだのマイペースブログ               ~パンのちお料理、時々しんじろー~


これ、美味しかったですよ。

蒸したレンコンと上にかかっているのは水切りした木綿豆腐・オリーブオイル・塩を

ブレンダーでまぜてクリームにしてケイパー・ピンクペッパー・パセリを散らしあります。


新しくマクロビの本を購入してその中から作りました。


お豆腐クリーム、ハマったかもです。


クローバー長芋シチュー



ぱんだのマイペースブログ               ~パンのちお料理、時々しんじろー~


これは適当に残り野菜で作ったのですが美味しかったです。


野菜ブイヨン(市販のもの)で玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを煮て

長芋のすりおろしを加えてトロミをつけました。

最後に蕪と蕪の葉を加えました。


最初に豆乳味のシチューにしようと思っていたのですがお豆腐クリームとかぶるので

やめました。


長芋のすりおろしをスープにするの、オススメです。


クローバーなすのコンポート



ぱんだのマイペースブログ               ~パンのちお料理、時々しんじろー~


これは、デザートです。

なす1本を適当に切ってレモン汁1個分とメープルシロップ大さじ1で煮ます。

そうすると茄子の皮から赤い汁が出てこんな感じになります。


冷やして食べてください。

夏はここにバニラアイスを添えて食べたりしていました。

水切りヨーグルトでも合います。


コーヒー久々にラテアート



ぱんだのマイペースブログ               ~パンのちお料理、時々しんじろー~


ミルクを濃い物にしたらスチームがしっかりできました。

お絵かきするのが楽でした。


だからって調子に乗っておでこにお花をつけたら自爆しました。


そもそも髪の毛がないのに花飾りをするって所が大きな間違い汗



体重が少し動き始めました。

あと-0.6キロです。


今日はお出かけします。

みなさんのブログへは夜お邪魔しますね。


よい雛祭りを。


ペタしてね   読者登録してね