LUNA SEA 35th ANNIVERSARY TOUR 2024

ERA TO ERA EPISODE 1


MOTHER OF LOVE , MOTHER OF HATE

滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 大ホール

6月21日 行って来ましたキラキラ


夜から朝は大雨だったけど晴れて暑くなってきた


ツアトラわかりやすい所にありました


EP.3までこのラッピングかな

私は滋賀からですが EP.1早くも中盤って感じ



座席は少し上の方で見晴らしは良かったんですが

上階は横にバルコニー状に広がってるんですけど

私は上手側でステージを観るには真横を向く席で

SUGIZOが立ち位置にいる時でギリギリ

端まで寄ると見えなかった


盛り上がるほどに

客席の皆さん前のめりになるので

自分がさらに乗り出さないと見られなくて

後半はもう諦めました


ていうか自然と真正面にINORANとJが見えるので

そっち見ちゃうよね


なのでSUGI様の演奏してるお姿はほぼ記憶にない

LOVELESS始まりだったんですけど

キングギドラ見てないなって後で思った


まあみんなよく動いてくれますし

下手に行ってる時はよく見えた

あと常に あの存在感のある音は

もちろん聴こえて来るから

見切れがある事に私個人は

そんなに不満はなかったですけども



前半はねーRYUが心配になっちゃって

1フレーズごとに歌ったり歌わなかったりしてて


私レポもあんまり読んだりしてなかったんですけど

今回ずっとこんな感じだったんかな

なかなか厳しそうだった


あんなに途切れ途切れになっても

声は出てるし歌は上手いよ間違いなく

それがすごいなと思った

でも本意じゃないよなーしんどいなーとも思った


セトリで特に今聴けて嬉しかったのは

IMITATIONとCIVILIZE あとRAIN

なんだけどその辺りでしんどそうかなって

私が勝手にね 1番思ってしまってて


RAINもアレンジが入ってて

なんかその場で変えていった感じがして

心配…て言うんでもないんだけど

RYU頑張れって気持ちになっちゃって



今回 今までこんなに声出して

歌った事ないなってくらい歌った

声出さずにも全曲ずっと大きく口パクで歌った

いつでも大丈夫って気持ちで


それは多分ほとんどの人が同じで

RYUが歌ってる時は聴こえないのに

途切れたなと思ったら

会場からすぐに歌が聴こえてきて

その声がステージに届いてるかはわからないけど

大丈夫任せてって気持ちが溢れてたように思った


個人的には歌詞結構スルスル出てくるなあって

それが自分で嬉しかったな

普段ない所も歌うから

1部わかんなくなった曲もあったけど笑い泣き



GENESIS〜良かったなー

出だしから気迫がこもってた


中盤の音が止まるところで

拍手と声かけが起きちゃって

でもなんかそういう事にも

少なくとも私の周囲では

温かく受け入れている雰囲気はありました


あとああいう意図しない反応があった場面で

メンバーが上手くその場を

コントロールする姿を見るのも好き

さすが長年やってる余裕と貫禄を感じる



真ちゃんのドラムソロから始まった後半は

怒涛の勢いで楽しかったです

5曲かーそかそりゃあっという間ですね


滋賀ー真矢ーのレスポンスが長く続いて

いつ終わるんやろってなった(笑)

最後に『滋賀ー』『呼んだだけ』だって

真ちゃんはやっぱり面白くてかわいい


Jはいつも通りワイルドなのに優しい雰囲気の男前

最近の髪型好きー


真っ直ぐ見られる位置だったのもあるけど

なんかINORANにパッとスポットライトが

当たってて常に明るく輝いて見えた

なんかめっちゃ格好良かったな

銀髪素敵です 好きドキドキ



INORANメンバー紹介の時に

今日は野郎が多いなーからの

女性陣なんて言うのかなって思ったら

かわいこちゃん だって


若い子も多かったから

もしかしたらもうひと区切りあるかも?

と一瞬戸惑ったよね(笑)


真似してSUGIZOにも

かわいこちゃんって呼ばれたけど

それは思わず吹き出しちゃった爆笑

SUGIちゃん語録になさそうなんだもん



そんな和やかな雰囲気から

ラストはMOTHERなんですけど


この日のMOTHERは圧巻でした


いやー良かった すごかった

最初から最後まで物凄かった


畳み掛けるところのドラム叩いてる真矢の姿が

あっけに取られるほど迫力があって

それに負けないくらいのRYUの唄も


あの光景は一生忘れないかもしれない


私にとってMOTHERはLUNA SEAの根幹だから

あんなにしっかり大きく真っ直ぐ立ってる事に

安心したような気持ちになりました


それまでの何もかもを忘れてしまいそうになる程

鷲掴みにされました

今日この日のMOTHERを聴けて良かった

すぐにでも また聴きたいな





銀テ舞うとこ撮り忘れたし

銀テ自体も届かなかったてへぺろ

てかスマホ買い替えるべきですよね…笑



やたら話に出てた東京ドーム

今回はやめておくかなーと思ってたけど

これ毎回言われるな…笑

Live行くとやっぱりまた行きたくなっちゃう

募集が始まったらまた悩もうチュー

 


セトリは違ってたらすみません


1.LOVELESS

2.PRECIOUS…

3.JESUS

4.IMITATION

5.FACE TO FACE

6.CIVILIZE

7.RAIN

8.GENESIS OF MIND〜夢の彼方へ〜


9.ドラムソロ

10.FATE

11.AURORA

12.IN FUTURE

13.BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー

14.ROSIER


EN.

16.TRUE BLUE

17.BELIEVE

18.WISH


19.MOTHER