LUNA SEA DUAL ARENA TOUR 2023

-END OF DUAL- MOTHER OF LOVE,MOTHER OF HATE at 大阪城ホール



12月30日行ってきましたよキラキラ(遅っ)

一応記録しておく気にやっとなったので汗うさぎ



城ホール付近のカフェのチーズケーキ

美味しかったラブラブ




1日目の席は超上手側

SUGIZOの立ち位置より更に上手で

割と前方だったんですけど

配信用か会場のモニター用かはわかりませんでしたが

クレーンがずっと目の前を横切ってて視界を遮られる

始まる前に不安に感じたけど

SUGIZO以外はバッチリ見えにくかったですね!笑


まあでもINORANもJも割と端まで来てくれたので

そういう意味では別に不満はなかったです

Jは初めあまりだったけど数回

INORANは動ける曲は割とどの曲も来てくれてた



SUGIZOもJもINORANも

めっちゃ写真撮れってジェスチャーしてくるけど

私のカメラは画質がダメダメなので

後ろの人に託すために

写真OKの時間はちょっとかがんだりしてた(笑)

それがちょっとめんどいって言うか
前の方の席にいてごめんねって気持ちになったかな

後方の雰囲気は全然わからないけど

私の周りは概ね大盛り上がりでした

あんまり前方だと固くなる事もままあるので

ノリノリな人が多くて楽しかったおねがい



LOVELESS始まり良いですよねー

それから怒涛のセトリで まー盛り上がるったら


CIVILIZE大好きなんですよー

なんで今まであんまり演ってなかったん

こんなにテンションぶち上がるのに


そこからのRAINで

そうなんだよなーRAINって

バラードでしっとりって綺麗な曲じゃなくて

叫ぶような絞り出すような

どうしようもなくもがき苦しんでるイメージ

でもメロディも音も綺麗なんだよとても


こういう言い方はなんだけど

今のRYUが唄う説得力があるって感じがする



色々ご意見はあるだろうけど

曲の終わりや途中に静かになった時に

客席から叫ぶの 自分はやらないけど 良いと思ってる


なんか叫ばずにはいられないって気持ち

あるよねって思うし

なによりメンバーが嫌がってない


GENESIS〜の時に声が聞こえたのは流石に

やっちゃったなーって思ったけど

めちゃめちゃ怒ってる人がいて

そんなに?って気持ちになった

いやまあ 色々ご意見はあるとは思うんです



現地で聴く限りRYUの声はそんなに不安はなかった

AURORAとか2日目のWITH LOVEの冒頭みたいなのは キッパリ口閉じてた時もあったから

被せるところは割り切ってるのかなと思ってた


相変わらず全部が爆音なのもあって

よく負けずに唄えるなあって

ほんとすごいとしか言えない



あと特別印象に残ってしまった(笑)のは

SUGIちゃんかなり際どいお衣装で

足の付け根が常時見えるほど短い

エナメル?のホットパンツをお召しなんですけど


それで膝を180度くらい広げて

ヤンキー座りとか片足伸ばしたりして

客席に見せつけてくるんですよ

それがちょうど真正面で見えるんですよ

本当に目のやり場に困ったチュー


どういう反応をお望みで…?てなった笑


これ配信でどう映ってるんかなって思ったけど

映ってないかも …18禁だった…?笑ううさぎ

あ アンコールの時ちょっと映ったけど

良い感じの角度になってた笑ううさぎ



そういえば

TIME IS DEADで

『WORD IS DEAD』の字幕が出てて

(あれ格好良かった!!)


私ずっと本当にWORDか?って思ってたんです

ビデオの歌詞は誤植を疑ってたんですけど(笑)

最初に耳でWORLDと思い込んでたので

時は死に世界は死んだ、だと思ってたのずっと

でもついに認めざるを得ない…泣くうさぎ 笑笑



本編ラストROSIERの終盤

RYUが全員で飛ばしていくぞ!って

言ってる後ろで

来い来いってジェスチャーしてるJがバカ格好良い


全体的なカメラワーク

ちょっとイマイチかなって思ったけど

あの表情あの角度で撮ってくれてたのやるぅ笑



Jが骨折して動けないから

自分が率先して動かないとと思ってたのに

Jが案外動くから

じゃあ定位置で留まってたら

そんな時に限ってJも定位置にいて

今は動かないのかよ!ってなってたら

S氏が向こうから走ってやって来て渋滞が起こるし


ってINORANが笑ってたのは

どこで話してたんでしたっけ

色々考えてるんだなって可笑しかったニコニコ


JとSUGIZOの骨折はほんとすっかり忘れてましたね

SUGIちゃんの最後のお辞儀で感じるくらいだったと思う


真ちゃんのバスドラに入り込んでるぬいぐるみ

あんなに増えてた事も 全体で月をデザインしてた事も

全然気づいてなかったです

そういう所も見れるから映像は嬉しいな


WISHで取った銀テをまとめてる客席の様子とか

映ってるのはやめてあげてって思いましたけど(笑)

Jが構ったドローンが落ちてグルグル乱れた映像とか

リアルタイムでは意味わからんけど

後から見たらめっちゃ面白いですね


因みにWISHの時銀テ取れなかったんですけど

後ろの席の方が2本取れたからと1本譲ってくださって

めちゃめちゃ嬉しかったー

それもあってすごく気持ちの良いLiveだったなー



終わった直後もあんまり特に書き残す事ないかも

ってなってたんですけど 時間経ち過ぎて

メンバーが何してたとかはほぼ覚えてないなてへぺろあせる


自分が何してたかは割と覚えてるんだけどなー

それくらいLive自体がめっちゃ楽しかった

本当にめちゃめちゃ楽しかった

それが嬉しかったです


写真これが限界やったん…




1.LOVELESS

2.PRECIOUS…

3.JESUS

4.SLAVE

5.FACE TO FACE

6.CIVILIZE

7.RAIN

8.GENESIS OF MIND〜夢の彼方へ〜


9.ドラムソロ

10.FATE

11.AURORA

12.IN FUTURE

13.BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー

14.TIME IS DEAD

15.ROSIER


EN.

16.TRUE BLUE

17.BELIEVE

18.WISH


19.MOTHER