年長さんのY君がんばっています | 秋田県にかほ市田口順子ピアノ教室

秋田県にかほ市田口順子ピアノ教室

秋田県にかほ市でピアノ教室を開いています田口順子です。

秋田県にかほ市・秋田市田口順子ピアノ教室
講師の田口順子です😃


いつもご覧いただき、ありがとうございます。


🌸感謝いたします🌸


秋田も急に猛暑がきました☀️


いつになったら夏本番になるかと思っていましたが、


急に☀️


夏本番の暑さがやってきました。


教室もここのところ連日クーラー活躍しています。


生徒たちはみるみる黒くなっていきます😃


さてさて、きのうは


年長さんのY君のレッスンがありました。


Y君、5月にピアノを買ってもらい、


ますますやる気がでているようです🎹


おとなしい感じのY君ですが


教室にくると、


自分から元気に「こんにちは!」


と挨拶してくれます。


何かできたときには、


ニコー😊っと


かわいい笑顔になります。


ドリルやノートの宿題も忘れずに毎回きちんとやってきます。


お母様も素晴らしく、


連絡帳や練習ノートに、


こまめにお家での練習の様子など、


コメントを書いて下さいます。


お忙しい中を、レッスンにご協力いただけて、


本当に感謝しています😃


Y君は、秋にある教室の発表会に、


初参加します。


両手の曲に挑戦しています。


レッスンにくるたびに、


だんだん上達しているのがわかります✨


最近、五線にマグネットをならべるのも上手にできるようになり、


リズム打ちも、だんだん慣れてきました。


リズム打ちは、二分音符と四分音符の長さのちがいを感じつつ、


言葉もリズムに正確にのせなければならないので、


一回目レッスンでやってみたときには、


言葉がリズムとうまく合わないところがあったりもしましたが、


がんばった結果、


上手にちゃんとできました!


おめでとう🎉


また一つ、できたが増えましたね🎵 


このような感じです↓






ピアノのれんしゅう時間は、


今は1日五分から始めたところですが、


だんだんそちらも増やしていけたらいいなと思います。


練習も、毎日顔を洗うように、


自然に生活のなかにくみこんでいけたら、


ステキですよね🎵


音(音楽)のある毎日。


ピアノを通じて、コツコツと一つのことを


続けるすばらしさ、


集中力など。


音を感じる豊かな心といっしょに


育んでいけたらと思います😃


生徒が何か少しでも前できなかったことが


できるようになると、


とても嬉しく感じます。


わたしのよろこびの瞬間だったりします。


そんな時には、めちゃくちゃ褒めます✨


ご父兄様、祖父母様にも、


お子さんの小さな成長、できた!を見つけた時には、


どうぞたくさん褒めてあげて下さいね😃


これこそが、子供の自信をつけるもとになりますので🎵


Y君、次回レッスンでは、


歌の宿題もあります。


声がまだ不安定ですが、


着実に音をとらえられるようになってきています。


こちらもできたら楽しいですね!


応援しています📣


{F0B2C432-74D2-41DB-9962-D85EE8239380}

🎹にかほ市田口順子ピアノ教室では、只今生徒さんを募集しています。お問い合わせはこちらです↓


教室紹介動画です🎶