ご父兄様も頑張っています! | 秋田県にかほ市田口順子ピアノ教室

秋田県にかほ市田口順子ピアノ教室

秋田県にかほ市でピアノ教室を開いています田口順子です。

秋田県にかほ市・秋田市田口順子ピアノ教室
講師の田口順子です😃


いつもご覧いただきありがとうございます。


🌸感謝いたします🌸



今日も昨日にひきつづき快晴☀️でしたね。


生徒たちに会うごとに、


みんな〝黒さ〟が増していくような?


気がします😃


夏は暑くなると、子供さんは新陳代謝がいいので、


とにかくすぐ汗をかきますよね💦


中学生になると、部活が終わってから来るので、


スポーツ部だと、たくさん汗をかいて、


教室でクーラーをつけても


また汗が止まらないとか😅


そんな場面が多く見られるようになる季節になってきました。


お母様にとっては、洗濯物が増える季節でもありますね。


お仕事をされているお母様も多いですが、


お仕事に、家事に、学校のことや、ピアノ教室への送り迎えなどなど…


本当にお忙しい毎日を送っていらっしゃることと思います。


ピアノ教室の宿題や練習のチェックをしていただいたり、


毎週のレッスンの送り迎えなど、


お母様たちのがんばりにも感謝、感謝です✨


ご父兄様のご協力を得られることは、


生徒にとっても、私にとっても


とても心強いことです💪


生徒にとって、ご父兄様に関心をもっていただける。


レッスンに来る前に一度は生徒さんのピアノを聴いていただける。


これはとても励みになり、


今はまたその有り難みが分からなくとも、


大人になった時、そばでご父兄様がいつも協力してくださっていたことは、


宝物の思い出になることと思います🌸


毎週、お家で練習ノートに練習をどのくらいできたか


記入していただき、


お母様にコメントを記入していただいたりしています。


こんな感じ↓

{4D219692-89B5-47B0-BE14-91D33863E4DF}

こちら、Sちゃんの練習ノート。


お母様は、お忙しいお仕事や家事などの


合間をぬって、毎週こまめにコメントを書いてきてくださいます。


ほんとうに、素晴らしい!


と思い、感服しております😌


ご父兄様の愛情と、がんばりを


いつも生徒を通じて感じております。


私も学生時代、音大受験するまで


毎週父に車で先生のお宅まで片道1時間半運転してもらい、


レッスンに連れていってもらいました。


大人になり、その頃の思い出話しをすることがあります。


そのとき師事していた先生は、


「お父さん、ほんとうにがんばったよね。


あのときのご両親のがんばりを見ていると


この子をなんとしても合格させなければと


思ったよ!」


とおっしゃってくださったりします。


私もいま思うと、ほんとうに両親があのとき色々な面で協力してくれたので、


今の自分がある。


先生のご指導はもちろんですが、


両親の協力なしにはやってこられなかったなぁとつくづく思います。


親はほんとうに有難いものです。


そんな親御さんの愛情にふれるたびに、


私も勉強になります✨


私も、生徒さんにたくさんの愛❤️をもって接していきたい、


レッスンしていきたいと思います😃


こちらは、Cちゃんとソルフェージュのお勉強の一コマです。


Cちゃんのお母様も、毎週


レッスン手帳や、練習ノートに、


こまめに沢山コメントを書いて下さいます。


毎週うれしく拝見させていただいています🎵


ピアノと一緒にソを歌わないで、


サイレントsinkingです🎵





次週は、ピアノなしでの


サイレントsinkingの宿題出しました。


がんばってね!


ご父兄様のほか、


おじいさま、おばあさまにも


レッスンの送迎や練習につきあっていただいている生徒さんも多いです。


いつもご協力ありがとうございます😃


そしてごくろうさまです!


これからもよろしくお願いします😃


🎹にかほ市田口ピアノ教室では、只今生徒さんを募集しています。お問い合わせはこちらから↓