芽万能葉ネギ≪11月21日 03月30日

ベランダに。とりあえず埋めてみる-ネギアブラムシ



今回の記事はですねぇこそ・・

わりと鮮明な、黒いアブラムシの大群画像が登場します。ひぃー!!


苦手な方は、速やかにご避難くださいますようお願い申し上げます。

















ベランダに。とりあえず埋めてみる-ネギアブラムシ


そういった訳でございまして

我が家には再生ネギ・再生長ネギ、そして実生の葉ネギなど

ネギがたくさん栽培されているのですが


(ちなみに今回、画像に登場するのは種から育てている『万能葉ネギ』です。)



そのネギというネギ全てに、黒いアブラムシが大量発生して困惑しております。ひぃー!!


トウガラシスプレーが効くらしいという噂を聞きつけて

2週間かけて熟成させ、作りましたスプレーを噴霧した翌日の様子が↑上の画像でございます。


ほとんど効果なし…orz




もう、共生していくしかないのではないか…。

春になったらきっと、白馬に乗ったテントウムシさまが現れて…なーんて

淡い期待も寄せていましたが


先日、当ブログに遊びにいらしてくださったスタッフ・ナナエ さんが、ご自身のブログで


セロテープにくっつけて除去したり、
割り箸やピンセットでつまんで
捕殺するといいですよ。


と、さらりと書いていらっしゃるのを目にいたしまして。




なに?セロテープ?!



と、なった訳です。これは、実行してみるしかありません。




ベランダに。とりあえず埋めてみる-たららたったら~♪


はい。これがその噂のセロテープ。

いやいや、全然 全く普通のセロテープでいいんですよ。ちなみにうちのは100均です。( ゚ ρ ゚ )はふん


これを、例のアブラムシ達にそっと近づけます。



ベランダに。とりあえず埋めてみる-いきます


ギャー!!おえー!!きもいー!!めっちゃおるやんー!!


ベランダに。とりあえず埋めてみる-捕獲


あ。とれた。ガーン


初回でしたので、少々 力が入りすぎましてぷちっと潰してしまいましたが

なでる程度でキレイに取れます。



ベランダに。とりあえず埋めてみる-使用後


ほらね。ぽっ

一回ペタリしただけでこんなにスッキリ!!


ベランダに。とりあえず埋めてみる-万能葉ネギ


調子に乗って、全株に施行。こんなにスッキリ!! YEAR



ベランダに。とりあえず埋めてみる-万能葉ネギ


殺虫剤噴霧だと、吹き飛ばして地面に落としちゃう事が多いけど

これだとその量もぐっと減りますね。るんるん



セロテープ。すごく気に入りました。ぽっ

アブラムシ対策はこれで万全だ!!

スタッフ・ナナエ さん、素敵な情報をありがとう♪




ベランダに。とりあえず埋めてみる-参加中