杉野さんのヘンタイ講義 -52ページ目

メモ

ゲームのルール
プレイヤーの役割
一人で遊べるゲーム


人の集まる時間をつくる
人ごみ効果っていうんだっけなんだっけクラウド?
どのユーザーを育てるか?


株式会社ケイブ 「ソーシャルアプリゲーム」今後の展望
結論すべてユーザーが課金額、課金率を上げていける素質を持っているが、特に注意するユーザーは「無課金者」「重課金者」のいずれかである。
前者に有効なのは「ゲームをより楽に進めることのできる手段の提供」、後者に対しては「より差別化できる付加価値の高い手段の提供」である。
しろつくでは課金するユーザーの一日あたりの平均額は500円程度。
これは500円の武将ガチャガチャを回すか、回さないかが境界線となっている。
500円以下の場合は、単価の安い時短アイテムの購入で終わっているが、500円以上のユーザーは、数万円単位で回すユーザーも存在しており、如何に武将をゲームの中で楽しく使えるかどうかが、課金施策の重要なポイントになっている。


GREEのソーシャルゲームから学ぶiPhoneアプリで成功する6か条
1.必ず友達をまきこむ
2.コンプ
3.フィード
4.ガチャでARPUを徹底的に
5.毎日ログインのしかけ
6.イベント


時間を奪うためには、自分以外の要因が必要になってくる友達からの「ちょっと今いいかな?」


juggernaut(ジャガノート)・・・巨大な破壊力(を持った大戦艦・戦争など);(圧倒的に)強力で巨大なもの[存在,組織],「巨人」


Halo
さすがマスターチーフ
ほめられる、賞賛


飲み物が飲み終わったときぐらいに売り込みメールがくる


お疲れ様、っていう言い合うタイミングで何か
お祝い文化ができるんじゃないだろうか。


今日はお客さんが多いから値段を安くする。
バイラル。


Godfather・・・名づけ親、教父、俗な意味でマフィアの首領を指す


忙しい人は金を使う。
暇な人はコツコツやるが金は使わない。


物を売らなくても収益を出す仕組み。


シンフォニー交響曲 コンチェルト協奏曲 ソナタ奏鳴曲
ラプソディー奇想曲(綺想曲) エチュード練習曲
オーヴァーチュア序曲 ノクターン夜想曲 ワルツ円舞曲
レクイエム鎮魂曲 レジェンド伝説曲 バラード譚詩曲
ファンタジー幻想曲 マーチ行進曲 フィナーレ終曲
セレナード夜曲(小夜曲) フーガ遁走曲


「負けるときは一人じゃない」ゲームづくり


寄付金を募る要素