メモ
ゲームのルール
プレイヤーの役割
一人で遊べるゲーム
人の集まる時間をつくる
人ごみ効果っていうんだっけなんだっけクラウド?
どのユーザーを育てるか?
株式会社ケイブ 「ソーシャルアプリゲーム」今後の展望
結論すべてユーザーが課金額、課金率を上げていける素質を持っているが、特に注意するユーザーは「無課金者」「重課金者」のいずれかである。
前者に有効なのは「ゲームをより楽に進めることのできる手段の提供」、後者に対しては「より差別化できる付加価値の高い手段の提供」である。
しろつくでは課金するユーザーの一日あたりの平均額は500円程度。
これは500円の武将ガチャガチャを回すか、回さないかが境界線となっている。
500円以下の場合は、単価の安い時短アイテムの購入で終わっているが、500円以上のユーザーは、数万円単位で回すユーザーも存在しており、如何に武将をゲームの中で楽しく使えるかどうかが、課金施策の重要なポイントになっている。
GREEのソーシャルゲームから学ぶiPhoneアプリで成功する6か条
1.必ず友達をまきこむ
2.コンプ
3.フィード
4.ガチャでARPUを徹底的に
5.毎日ログインのしかけ
6.イベント
時間を奪うためには、自分以外の要因が必要になってくる友達からの「ちょっと今いいかな?」
juggernaut(ジャガノート)・・・巨大な破壊力(を持った大戦艦・戦争など);(圧倒的に)強力で巨大なもの[存在,組織],「巨人」
Halo
さすがマスターチーフ
ほめられる、賞賛
飲み物が飲み終わったときぐらいに売り込みメールがくる
お疲れ様、っていう言い合うタイミングで何か
お祝い文化ができるんじゃないだろうか。
今日はお客さんが多いから値段を安くする。
バイラル。
Godfather・・・名づけ親、教父、俗な意味でマフィアの首領を指す
忙しい人は金を使う。
暇な人はコツコツやるが金は使わない。
物を売らなくても収益を出す仕組み。
シンフォニー交響曲 コンチェルト協奏曲 ソナタ奏鳴曲
ラプソディー奇想曲(綺想曲) エチュード練習曲
オーヴァーチュア序曲 ノクターン夜想曲 ワルツ円舞曲
レクイエム鎮魂曲 レジェンド伝説曲 バラード譚詩曲
ファンタジー幻想曲 マーチ行進曲 フィナーレ終曲
セレナード夜曲(小夜曲) フーガ遁走曲
「負けるときは一人じゃない」ゲームづくり
寄付金を募る要素
プレイヤーの役割
一人で遊べるゲーム
人の集まる時間をつくる
人ごみ効果っていうんだっけなんだっけクラウド?
どのユーザーを育てるか?
株式会社ケイブ 「ソーシャルアプリゲーム」今後の展望
結論すべてユーザーが課金額、課金率を上げていける素質を持っているが、特に注意するユーザーは「無課金者」「重課金者」のいずれかである。
前者に有効なのは「ゲームをより楽に進めることのできる手段の提供」、後者に対しては「より差別化できる付加価値の高い手段の提供」である。
しろつくでは課金するユーザーの一日あたりの平均額は500円程度。
これは500円の武将ガチャガチャを回すか、回さないかが境界線となっている。
500円以下の場合は、単価の安い時短アイテムの購入で終わっているが、500円以上のユーザーは、数万円単位で回すユーザーも存在しており、如何に武将をゲームの中で楽しく使えるかどうかが、課金施策の重要なポイントになっている。
GREEのソーシャルゲームから学ぶiPhoneアプリで成功する6か条
1.必ず友達をまきこむ
2.コンプ
3.フィード
4.ガチャでARPUを徹底的に
5.毎日ログインのしかけ
6.イベント
時間を奪うためには、自分以外の要因が必要になってくる友達からの「ちょっと今いいかな?」
juggernaut(ジャガノート)・・・巨大な破壊力(を持った大戦艦・戦争など);(圧倒的に)強力で巨大なもの[存在,組織],「巨人」
Halo
さすがマスターチーフ
ほめられる、賞賛
飲み物が飲み終わったときぐらいに売り込みメールがくる
お疲れ様、っていう言い合うタイミングで何か
お祝い文化ができるんじゃないだろうか。
今日はお客さんが多いから値段を安くする。
バイラル。
Godfather・・・名づけ親、教父、俗な意味でマフィアの首領を指す
忙しい人は金を使う。
暇な人はコツコツやるが金は使わない。
物を売らなくても収益を出す仕組み。
シンフォニー交響曲 コンチェルト協奏曲 ソナタ奏鳴曲
ラプソディー奇想曲(綺想曲) エチュード練習曲
オーヴァーチュア序曲 ノクターン夜想曲 ワルツ円舞曲
レクイエム鎮魂曲 レジェンド伝説曲 バラード譚詩曲
ファンタジー幻想曲 マーチ行進曲 フィナーレ終曲
セレナード夜曲(小夜曲) フーガ遁走曲
「負けるときは一人じゃない」ゲームづくり
寄付金を募る要素