今日は父親とお墓参りへ。

朝9時に大阪駅のホテルまで迎えに行き、

そのまま堺にあるお墓へ。

春の陽気と、6分咲きくらいの桜。

 

最近は、あとどれくらいの間、父親と普通に話ができるのかあぁと考える。

去年に2回ほど脳梗塞をやってから、すこし記憶などに曖昧なところがでてきているし、膝もしんどそう。

こんなふうに普通に、一緒に過ごせる時間は、実はそうは長くないのかなと、そうも思う。

お墓を磨きながら、父親はなぜかもうバケツ2杯分の水を汲んできてくれて、「疲れた」と笑っていた。

 

「あの辺りまでいくと、たぶん寿司屋が何軒もある」

とても昔、僕が小学校1年生だった頃まで、この辺りに住んでいたので父は土地勘がある。

お墓参りが終わって車を走らせて、近所のお寿司屋さんへ。

お寿司と天ぷらのセットをしっかり平らげていた父。

まだまだ食欲はある。それはすごくいいことだなと思う。

大阪駅まで送って、じゃあねと手を振って別れた。

「お墓参り行かなきゃ」って気にしていたみたいだったので、連れて来れられてよかった。

 

この桜がきれいな墓地は、

僕のおじいちゃんと父親が、近所だったこの辺りに遊びにきた時、

たまたま区画募集の話を聞いて、半ば衝動的に購入したらしい。

それが昭和57年、春の話。

当時、僕の祖父、父が描いていた情景は痛いほどわかる。

そしてその情景のほとんどが叶えられなかったということも、今となっては事実としてはある。

 

時間がどんどん過ぎていく。

 

 

 

村瀬純平

15726/10707

 

LINEASTORIA(リネアストリア)→公式サイト

〜公式サイト・ウィッグ販売〜

 

LINEASTORIA(リネアストリア)→楽天市場

〜楽天市場・ウィッグ販売〜

 

LINEASTORIA(리네아스토리아)→한국사이트

〜韓国リネアストリア〜