今日はWhitbyに一番近いキャンプ場まで20マイル(32キロ)ほどの予定。
余裕の朝10時出発。
20マイルだが、強烈な坂道に苦しむ。
3時間ほどでキャンプ地に到着。
テントを張り、洗濯。
ご飯を作ってのんびりする。

やったここまで来た。
自転車はボロボロ。
体もあちこちがつらい。
それでもここまで、アムステルダムから660キロ、走って、歩いて来た。
ご褒美にちょっと贅沢してチョコケーキ、プリングルスのロング缶まで自分にサービスする。

テントの中に小さい虫を発見。
寝転びながら、ぼうっと見上げる。
これから紙を用意して、10秒後には潰して殺すだろう。
君は今、何を思っている。
君の生命の、最後の10秒間。
テントをよちよちと、触覚を動かしながら。
食べ物でも探しているのか?
いい匂いがして、迷い込んだのか?

紙を用意する。トイレットペーパーの切れ端。
さてと。
一瞬逃がしてやろうかとも考えた。
でも結局、捕まえて、潰した。
生命とは、かくもなりえる、何かだ。
それをゴマカしては、いけない。

明日はいよいよWhitby入り。
これから3ヶ月、もしくは6ヶ月生活する町はどんな所だろう。
ヨーロッパに入って20日間続いたテント生活も今日で終わり。
ふう、、、
おやすみなさい。