朝から早起きしてまず散歩。
ホテルだけあって、なんと朝食つき。しかもビュッフェ形式!
7時半のオープンとともに飛び込み、ハム、チーズ、パン、ジャムなどをタッパー、ジップロックに詰め込む。
しっかり元をとって、出発。

今日は大丈夫。
Hoek Van Holland という港まで25キロほど。
デンハーグの市街地図をホテルでもらい、しっかり検討する。
曲がり角の通りの名前、目印、そこまでの距離、方角。
同じ失敗は繰り返さない、、、と誓ってみる。

9時前に出発、11時過ぎに到着。予定通り。
そして地図通りの距離、25キロほどの走行距離。
迷わなかった!
ちょっとした進歩、、、
そのままStenaLineでイギリスまで渡ろうと思い、チケットを買う。
しかしまたここでやってしまう。
出航が16時。所要時間が3時間30分。時差が1時間あるとはいえ、イギリス到着が6時30分になってしまう。
そこからキャンプ場を探すのは難しい、、、
この町ならすぐそこにキャンプ場がある。
はあ、、、どこまでバカなんだ、、、気ばかり焦ってしまって当日のチケットを買ってしまった。
しかしダメもとで出発日の変更を申し出た所、OKと。しかも無料。

13時過ぎ、きれいなキャンプ場にテントを張り寛ぐ。
晴天。
ユ-ラシア大陸最後の夜。
7月22日に韓国に入って、約50日でほぼ横断。
明日からのイギリスツーリングに備えて自転車の整備、ホットシャワーを浴びて、早めに寝る。