ただいまオーストリアのウィーン。
今日はなんだか全てがうまくいかない一日。
バスに乗れば故障、
地下鉄も突然止まる、
デパートの回転ドアにも閉じ込められる。

ポーランドからオーストリアに入って。
とにかく物価が高い。
地下鉄、バスなどは日本並。
ドイツのデュッセルドルフまでのバスを買おうとして愕然とする。
82ユーロ! 1万円以上、、、
今まで国際バスでもだいたい3000から4000円までだったので、びっくり。
仕方なくチェコのプラハに逃げる事にする。
プラハまでなら17ユーロ。
プラハならユーロ圏でないし、チケットも安いだろうと踏んだが、
こんな日はそんな目論見もまず外れる。
プラハからでも値段は変わらないみたい。ネットで見る限り。
しかもプラハ行きが8時と17時があったのだが、
ぼけていたのか17時を選んでしまった。
はぁ、プラハまで所要5時間、
初めての街に夜の10時に着くのは馬鹿だ、、、
すぐその場で変更を頼んだが、発券済みなので手数料が8ユーロだって。
もういいよー。

とにかく色々な事がうまくいかない。
自分に一番腹が立ってくる。
スーパーで買い物してもうまくいかない。
コーラを99セントだと思って買ったのだがレジでは1.2ユーロで打たれてる。
ダメだ、顔が堅い、、、
笑顔で「ダンケシューン!」と言ってみる。
不審者扱いされる。
キャンプ場で晩ご飯を作ってみたけどまずい。

さて。
テントに潜り込んで地図帳をめくる。
お、オランダからイギリスにこんな航路があるのかとうれしい発見。
悪い事もある。
よい事もあるだろう、その内ね。
いい自分も自分。
悪い自分も自分。
コーラ止めますとも値段間違ってるよとも、
言い出せなかったのも今日という日の、それも自分。

さてさて。
今日は英語日記もさぼって。
おやすみなさい。