今日、FCE、SpeakingとListeningでした。
まあ、Listeningはいつも通り、完全には聞き取れずという状態。
50~75%の間でしょう。祈るだけ。

で、Speaking。
うん。

1問目。
「自分の住んでいる町の好きな所について話して」
1分以内で。
→大阪について話したのだが、ちょっと失敗。。。
うまく話がまとまらなかった。。。
何度も練習したのにね、、、残念。

「最近Excitingだったことを話して下さい」
1分以内で。
→自転車でHarwichからWhitbyまで走って来ました。毎日テントを建てて、ご飯つくって。
とてもExcitingでした、と。
まあ、なんとかなったかな。

「向こう5ヶ月の予定を話して下さい。」
これも1分以内で。
→学校が終わったら韓国に行くつもりです。
その後中国に行って東南アジアに入って、
タイでソンクーラン(水かけ祭り)に参加しようと思ってます、と。
まあ、微妙だったが、、、

2問目。
2枚の写真を見て、、、というもの。
与えられた写真は、
「男性が川で一人で釣りをしている」写真と「少女が部屋で本を読んでいる」写真。
この写真の類似点、相違点を話し、
どちらの活動がより一人で行うに適していると思うかを述べるというもの。
これも一分以内。

これは悪くなかったと思う。。。が、問題はその後。
パートナー(ぼくの相棒はタジキスタン出身のFくん)が同じ課題を違う写真でするのだが、
その後、一瞬話をふられる。
「あなたはこの2枚のアクティビティのどちらが好きですか?」
Fの写真というのは、数名が乗馬している写真と、若者がイルカと遊んでいる写真。
20秒ほどで話をまとめないといけないのでちょっと焦って、、、
「イルカの方が好きです。理由は、、、日本にいる時イルカの背に乗って泳いだ事がありますが、Wonderfulでした」
と咄嗟に嘘をついてしまう。実際はイルカと泳いだ事はない。
試験官が一瞬笑った気がしたので、、、悪い予感。
ここで間違いに気づいた。
イルカをDolphinと言わずに、「Whale(クジラ)」と言ってしまった、、、!
ああああ、、、、おいおい、、、
いくらなんでもクジラの背中には乗って泳がないだろう、、、
どんな国だ、JAPANは、、、

まあ気を取り直して、3問目。
8枚のボランティア活動に関する絵を与えられる。
ゴミを拾っている絵だったり、老人ホームを訪問している絵、子供達にテニスを教えている絵など。
「あなたの大学で地域貢献をすることになりました。これらのそれぞれの絵について、
地元の人がどれくらいこれらの活動を期待しているかを話し、
最終的に実施する活動を2つ、パートナーとディスカッションして決定してください」

うん。。まあ、それなりに。

4問目。
「あなたのエリアに公園か運動施設のどちらかが建設されることになりました。どちらがより望ましいか、またその理由」
→とりあえず公園にしときました。理由は誰でも気楽に参加できるから。運動施設だと予約とか会員証とか面倒くさく思う人がいるかもしれないからという理由。。。ちょっと苦しい。。。

引き続き。
「あなたの町に若者の教育に最も必要なものは何ですか?」
咄嗟に思いつかなかった。で、苦しい回答。。。
「色々なことを経験できる施設、機会が必要だと思います。
例えば色々な職業を体験できる機会とか。。。」
ちょっとシドロモドロだった。


まあ、50%を割っている事はないと祈る。
60%とれていたら御の字。。。
一番苦手のListeningとSpeakingが終わったので、少しホッと。
まあ、13日。残りのテスト、頑張ります。