ホームステイ先に孫のジェームスとローラが遊びにくる。
11歳と8歳。英語は僕よりうまいですが。
紅茶を飲みながら、三人でゲームをする。
それぞれが四つの駒を持ち、それを一番早くゴールさせた人が勝ち。
双六のような、サイコロをふるようなゲーム。
1が出れば一つ、3が出れば三つ進める。
僕は黄色、ジェームスが青、ローラは赤。

ゲームの途中で、ジェームスとローラの兄妹喧嘩が始まる。
最後には、サイコロ、青、赤の駒の投げ合いになり、ゲームは終了。
ゲーム盤には黄色い駒だけが残った。
しばらく乱れたゲーム盤を見ていた。
試しにサイコロをふってみる。
ゲーム中にはなかなか出なかった6が出た。
悲しみならこんな所にも落ちていると、そう思った。