インドネシアのウィッグ工場の社長が来て、

韓国ソウルの夢村土城(モムチョントソン、地下鉄9号線)の焼肉屋さんへ。

韓国リネアストリアのスタッフ5名と、日本からT店長が来てくれて、みんなで

夢村土城へ。ウィッグ資材屋さんの社長も来ていて、総勢9名での焼肉になった。

 

このお店にみんなで来たのは実は2回目で、

前回も、工場の社長が招待してくれた時だった。

それは2017年の1月7日で、

リネアストリアにとっては、なかなか受難の時期であり、

気を使ってくれた工場の社長が準備してくれた宴会だった。

 

韓国リネアで代表を務め、昔のリネアのウィッグ企画・撮影などをしていたAcUちゃんが退職したのが2016年12月30日。

ナンバー2だった、ノークンも連れての退職であり、

その後デザインをしてくれていたSさんも退職となった。

韓国リネアにとっては、社歴の長い3人が相次いでやめたことになり、

取り残された4名は、今後どうなるんだと、とても不安だったと思う。

AcUちゃんがあまりよくない去り方になったこともあり、引き継ぎも全くなかったのだ。

 

そこから一からみんなで話し合い、

自然と役割分担が生まれ、

新しいスタッフも加わり、

この3年間、少しずつ新しい韓国リネアを作ってきてくれた。

残された4名は、ひとりも欠けていなくて、今もリネアにいてくれている。

 

そんなスタッフたちが、

今回のインタビューではみんな一様にしんどそうだった。

僕もいつのまにか韓国に来る日数が少なくなり、

ちゃんとコミュニケーションが取れていなかった。

一緒にイベントを考えたり、

一緒に検品したりすることもなくなっていた。

 

夢村土城の焼肉店で思い出したことは、

2017年1月の「いてくれるだけでも嬉しい」と思えた感謝の気持ちと、

スタッフの方とお酒を飲みながら、

ヘタな韓国語でバカな話をしていた、あの頃の自分。

軌道修正。もう一度。

 

 

 

LINEASTORIA(リネアストリア)→公式サイト

〜リニューアルされた公式サイトです〜