こ今日、中国ビザ取得しました。
念願の3ヶ月ビザ、ゲットです。
これで、中国、チベットでビザ延長に心を砕かなくて済む、、、
バンコクやソウルでは3ヶ月ビザは難しい、取るなら香港で、と言われていましたが、
チェンマイでOKでした。
聞いていた、「なぜ3ヶ月ビザが必要なのかに関する、中国語での面接」も全くなし。
おそらく中国人の係員の方、とても心地よい対応でした。

チェンマイの中国領事館にて。
所要4営業日、1100バーツ。
3ヶ月有効の、90日滞在ビザ、(Lビザ)です。

※ 通常、日本国籍の場合、15日以内の滞在なら、ビザ不要です。
15日以上滞在する場合は、ビザ延長手続きが必要になるのですが、
これが、申請する都市によって、延長できるかどうか、
あるいは延長できる期間が違っています。
(一般に大都市は厳しい、田舎は緩い)

そんな訳で、今回はビザなしで中国に入るよりは、3ヶ月ビザを申請しました。
値段も1100バーツ(3300円くらい)だったら、2回延長するよりも安いのではと、、、