先生、戦争が始まりましたね。
もう一度教えてください。
人間の生命は本当に大切なんですか?
僕はそうだと教えられ、そう考えて生きてきたのですが、
そろそろ、また墨を塗る時期なのですか?
民主主義が素晴らしく、自由と平等と人権が大切だと教えてくれましたね。
でも今度の戦争は平等でも民主的でも人道的でもないですよね、
それでもこの戦争を「正義の」というのなら、
やはり「自由平等人権」も墨で塗り潰しますか?

人間の生命なんて取るに足らなければ計算もあいますが、先生。
自由も平等もそんなもの方便と言ってくれれば収まりますが、先生。

教科書、とりあえず真っ黒に塗りましたが?先生。
「自由ト平等、平和、正シイデス、生命ハ同ジク尊イデス。」
え、墨の上に同じ事を書くのですか?
だったらなぜ、沢山の人を殺したのですか?
こんなに死んで何も変らないじゃないですか?
先生、あなたはクソ野郎です。