今日はLINEASTORIA(リネアストリア)のブランドステートメント、

「ウィッグは、ひとと咲く」について。

僕たちリネアストリアが一番言いたいことを、

たったの一言で、3wordsで言い切れたと、そう思っています。

 

今回のリネアストリアのブランディングプロジェクトですが、

あるデザインファームとの共同作業でした。

パッケージやロゴマークは行きつ戻りつつでも前進していたのですが、

難しかったのは「ブランドステートメント(宣言、主張)」でした。

 

まずは、デザインファームとの約1年に及ぶコミュニケーションで、

僕はリネアのやりたいこと、大切にしたいこと、これからの夢、リネアのお客様のことなど、何十時間もかけて話してきました。

そしてコピーライターさんも交えてステートメントを作り始めたのですが、

これが本当に、、、難航しました。

僕も昔から脚本を書いていたり小説を書いていたりと、

言葉の使いかたには敏感な方だと思います(たぶん)。

なので、僕もなかなか納得できなかったのです。

 

そしてもう一度みんなで原点に戻って。

コピーライターのWさんはリネアのスタッフ、お客様にインタビューしてくれました。

自分でも友人のサバイバーの方にヒアリングして涙し、購入したウィッグをつけてみたり。

デザインファームの代表はお母様を連れて東京サロンに来て、一緒にウィッグを選んでくれました。

そしてまた、お客様のレビューをもう一度読み込んだり、あれこれディスカッションを繰り返して。。。

 

2018年7月26日。

もうこれで何回めなのか、、、

コピーライターさんが書いた案を一枚ずつ見せてくれます。

その5枚めでした。

思わず「あっ」と声が漏れました。

「ウィッグは、ひとと咲く。」とありました。

 

しばらくその12文字を見ていて、

僕は、「もう次を見せていただかなくても大丈夫だと思います」と、

そう伝えました。

たぶん、もうこれしかないと。

それくらい僕の中では、

もう足すもの引くものは何もなく、

僕たちリネアストリアのこれまでもそしてこれからもを、

しっかり包み込んでくれる言葉だったのです。

 

ウィッグは、ひとと咲く。

 

その「ひと」とは、

ウィッグをつけてくださる「ひと」であり、

そのひとが想う大切な「誰か」であり、

そのひとを大切に想う「誰か」なのかもしれない。

 

「咲く」とは、

花ひらくことであり、

口と「笑う」が字源であり、

一番美しい時間のことであり。

 

LINEASTORIA(リネアストリア)

村瀬純平

 

 

LINEASTORIA(リネアストリア)→公式サイト

〜リニューアルされた公式サイトです〜