enと一緒に司馬城(万里の長城の一部)へ。
朝からバスとタクシーを乗り継ぐ。
万里の長城を登りながら、Benと女の子の話をした。
Benの彼女の写真を見せてくれた。
Kさんという日本人で、中国に留学していたらしい。
明日、日本から彼女がくるんだ、2ヶ月ぶりに会えるんだって喜んでいた。

僕は持って来ている大昔の彼女の写真をBenに見せた。
昔つきあっていて、今僕の心に一番残っている人だよと、そんな風にキャプションをつけた。
東の空に、万里の長城であなたの事を話したよと、呟いてみる。

帰り、またバスやタクシーを乗り継いで(値段交渉をして、、、)帰るのが大変だと思っていたら、
中国人ファミリーの車をヒッチハイク成功。

Benと二人でゲストハウスに帰って来る。
今日はみんなさよならの日なのだ。
ずっと隣のベッドにいたMr.レンは昨日夜遅くチェックアウトしてしまった。
Benも明日別のホテルに移る、智洋も、他に来ていた二人の日本人も明日早朝に北京を発つ。
日本人4人とBenで最後の晩餐。
メールを教え合い、写真を取り合い、最後にBenが歌ってくれて。
そんな風に7月が過ぎて行った。
「ねえ、8月になっちゃったよ」
みんないそいそと就寝。
群子も明日発つんだって。
僕も明後日モンゴルへ。
一日遅れといえ、なんだか一人だけ取り残されてしまったような、寂しい気持ちに。