大宇からプレゼントを貰う。

大宇の彼女が作ったネックレスだって。

もらっていいの?と聞くと、「うんうん」って。

ありがとうって言うと「中国では友達の間では謝謝は言わない」だって。

お前かっこいいよ。

さらに友達のしるしに名前を貰う。

中国では友達に自分の名前をあげるんだそうだ。

「王 浩純」ってつけてもらいました。

 

大宇のベッドが空になる。

なんだか寂しい。

 

夜、建国路の歩道橋で、すごい人に会う。

自分の前に空き缶を置いて、お金を入れてもらっている人なのだが、

ハンセン病だろうか、顔の左半分、左手、首から胸にかけてが、

もう崩れている。色も形も。

目を反らしてはいけないと立ち止まり座り込み、横顔を見つめ続ける。

どんな景色を、彼は見ているのだろうか。

もう一生働けない、普通に歩けない、話せない。

人には避けられる、正視されない。愛される事も難しいかもしれない。

それはいったい、どんな景色なんだろう。

彼の空き缶に1元だけを入れ、去っていった日本人は、

彼の風景にどのように映っただろう。