観光。

天安門広場、故宮博物館、中山公園など。

昨日約束を反故にした中国人二人とご飯を食べに行く。

青島ビールと燕京ビールで乾杯。

二人とも英語がダメ(これはまったくダメ)なので、筆談。

ちょっと不安だったけど面白かった。

ミスターレン(任延友)と群子(チャンズー)

Mr.レンは27歳、僕と同い歳で、これから3年間ロシアへ。建築の勉強で。

群子は20歳、7年間、27までロシアで勉強。絵の勉強だって。

 

壁を隔てた隣のベッドにアメリカ人のBenがやって来る。

こいつが面白い。日本の長崎と滋賀県に2年住んでいて、日本語はぺらぺら。

漢字も四千字覚えていて、中国人と漢字で筆談しているほど。

じんべえを着て寝る、さらに韓国にも5ヶ月いたのでハングルもOK。

夜はギターをひいて歌ってくれる。

アメリカでインディーズCDを出していたんだって。

 

僕も英語がんばらないと。