今回の旅はタイ、バンコクから入り、ビザをとって南ラオスを中心に回る予定。
南ラオスののんびりとした風景を、病気で苦しむ大学の友人に見せてあげたかったというのが旅の動機。
というわけで S君と2週間の二人旅です。
それと同時に、次の長い旅行にむけて、時分を試してみたい。
「出会う力」がまだ自分から消えていないか。
それが消えていれば、素直に長い旅行を諦めようと思っている。
まぁ、タイとラオスでだらだらしてビール飲みたいだけだったりして、、、

いつも通り、カオサンのニューメリーVに宿泊です。
シングル130バーツ。
部屋は殺風景だけれど、部屋、トイレシャワーが清潔なのでバンコクでの常宿になっています。
盗難関係も今の所大丈夫だし。

夕方、チャオプラヤー川沿いの公園に散歩に行った所、なんだか100人くらいのタイ人、老若男女が踊ってます。
インストラクターが朝礼台の上、装いはエアロビ風。
かかっている曲もタイポップス、TaTa Young の「I Believe」まで。
当然、サンダルを脱ぎ捨てて参加してきました。
振り付けは見様見真似、しばらくすると5~6個のパタ-ンしかないのが分かり、
常連さん?に合わせられるようになる。なんか回転系が多くて疲れる、、、
ご老人やおじさん連中はだんだん動きが緩慢になり、座り込み始める。
そうすると朝礼台のお姉さんの彼(ニューハーフってことね)の叱咤、いじめとばかりに
回転系の振り付けを連続で持って来て。
みんな笑いながら泣きながら回ってました。

チャオプラヤー川に夕日が沈んで終了。
はぁ、気持ちよかった。
ビアチャン飲んで帰ろう。