インドネシアから帰ってきました。

今回は5泊6日(機中1泊)で、いつもの工場での検品と新しい工場とのミーティング。

日本はまだ真冬ですが、インドネシアでは当然夏。

空港に到着するなりすぐに半袖です。

 

はじめてインドネシアに工場を見にきたのは2014年2月。

ちょうど5年が経ったのだなぁと少し感慨深く。

5年間でこちらの工場ともいろいろあったけれど、

とりあえずは前に進めているのかなと思う。

 

雨季であるインドネシア。

毎日お昼過ぎにスコール。

屋根を叩く雨音でミーティングできないほどの激しさ。

2時間くらいで降り終わり、

雨上がりの空気が澄んでいるのがすごく好きです。

 

飛行機でも7時間ほど。

インドネシアの中でもわりと長距離の移動をするので、

考える時間としてはすごくよい時間。