先日、夫が、

相手と共通の同僚の奥様が亡くなった…

59歳は若い、切ないねと…話始めました。


私はその名前を聞いただけで、胸が痛くなり、

同僚の方の悲しみは入ってこない。

お通夜行くの?告別式行くの?彼女と会うの?

それが聞きたい…


こういうことがあるたびに、怒りや悲しみや悔しさが込み上げて、会うのか?と心配するのは、本当にしんどい。


夫は、どう思っているのか?

私がこんなに苦しくなっていると想像できないのもやるせない。


思っていることを伝えて、これから、話してくれなくなるのは嫌だな。

逆に夫は何も隠してないよって言いたいのかな?

私の中で私がわかってあげればいいのかな?


と、あれこれ考え始める。これは思考かな?


そして、拗ねる。


心の私はどうしたい?


言いたいことが言えないから、苦しい。

私はこんなにしんどい思いをしているって知って欲しい。


帰ってきたら話そうとしていたら、

何かあるの?と聞いてくれた。

それだけで、安心した。


「私はまだ辛くなる。

だけど、隠されるのは嫌だから

これからも話してください。」


「よーくわかりました。」


「ん?それだけ?

辛い思いをさせてごめんと言って欲しい。」


「あ!はい!ごめんなさい。」


ドキンちゃん復活!



言いたいことは言おう。