お久しぶりです。半年ぶりの投稿になります。

4月に長男に手紙を送りました。

⚪⚪くんへ


母さん自身が受け止めてもらう経験がなく苦しくて、さらに、我慢強いことが生きやすさだと信じていたから、たくさん我慢させてしまって、ごめん。
⚪⚪の気持ちに寄り添えなくてごめん。
辛い気持ちを受け止められなくてごめん。

でも、⚪⚪をずっと変わらず愛しているよ。
とても大切な存在だよ。

今さら何を?と思うかもしれないけど、どうか、自分を責めないで、自分の気持ちを大事にしてほしいと願っています。

こういう感じの手紙を…冷凍食品と一緒に…

最初は自叙伝かというほどの大作になってしまって、カウンセラー仲間に相談したら、添削してくれまして、これが、なんとすっきりして、でも言いたいことはしっかり伝わる文章に変わりました。

助けを求めれば助けてもらえます。
ほんとに有難いことです。

読んでくれたかわからないけど、

月一回家の近所の歯医者に来た帰りに、普通?に(ほとんど喋らず長居はしないけど)家に寄ってくれて、ごはんを食べていく。


長男のことを思うと切なくなるけど、やってしまったことはしようがない…それも、長男への愛だったのだから。


私は私の人生を楽しんで、そして、これからも、愛を伝え続けるよ。



自分の本心を息子に伝えるなんて、パニックゾーンだったけど、がんばったぞ!!