私…一年前に、

お世話になったカウンセラーさんのブログ記事に勝手に傷ついて、連絡をとれなくなっていました。

それが…



わたしは母を傷つけてはいけない!とずっと思ってきました。


でも、
母は自分で人生の選択をしてきて今がある。

私は母の人生の責任を負わなくていい、

私は母をしあわせにすることは出来ない、

と思えたら…


カウンセラーさんを避けていないで、私の気持ちを伝えようと思えて、連絡を取って、先日、話をしたんです。


彼女は、私の気持ちを受け止めてくれて、共感してくれて、そんなつもりはなかったけど、傷つけてしまってごめんなさいねと謝ってくれました。やっぱり、器の大きい素敵な方です。


彼女は何にも悪くないのです。

伝えたいことが、伝わる人と受け取れない人がいるだけ。


その時、私がすぐ伝えられなかった、こちらの問題。


傷つけてはいけない!と言う投影だった。


投影って、未完了だと、ずっと付きまとわれますね。