Tulip Monologue | The longtail issue.

The longtail issue.

ちょつとした花バカマンの小問題

GW如何お過ごしでしょうか? 私も日帰りで寝ずに尾瀬至仏山へBCに行ってきましたが、遥かどころか果てしない時間を掛けて、命がけで楽しんできました。さて、GW初日前日、別件仕事で富山に出向き、季咲きチューリップの時期に久しぶりにあれこれと拝見させて頂きました。

 

季咲きのチューリップは、何か本当の姿を見た様な気がして、生き生きとしていいもんですね。

 

試験場に来るのも一体いつ以来でしょうか?

もう、記憶にございません。

 

原種の数々を改めて拝見しても、アクミナータの存在感は別格。

風に揺れる姿が一番様になる。

こういう原種からヴィリディが生まれるものでしょうかね?

原種の香りを一つ一つ聞き分けて行きます。

すると、現代の品種とリンクするところがあると思いきや、全く別物に感じますね。 試験場の皆さんは、きっと開花の順に聞くことができるので、かなり詳しく存じ上げていることでしょう。

 

こちらで、育種されている品種群を拝見させて頂きました。

私感として....

チューリップの場合、8-10年後の社会をイメージして、向き合うことが大前提

 

2025年------------

超高齢化社会 AI支配など...........

大事なエッセンスはなんだろう??

 

変わらないだろうこと

季節感、春らしさ......

富山

 

変わるだろうこと

超成熟社会、大人........

嗜好性

 

とコンセプトがはっきりと見える訳です。

そうすると、どんな花を目指すか方向性は決まりです!

よろしくお願いいたします。

 

チューリップの交配、系譜を垣間見てみると、意外に親は決まっていて、ピューリッシマやアクミナータだとか詰まるところ、球根が良くできることや、特徴がはっきり出るだとか外さない交配が結構多いんですね。 世の中をあっと言わせる様な.....ではなく、オランダの様に商売大ーー好き、堅実一番、真面目第一、効率最高!なんだなと.....

 

そして、祭りの会場へ......

 すごい人です....

 ここにお越しなられた人々全てが幸せそうな表情をしています。

チューリップは本当に、愛されていますね。

また、人々も心底チューリップに癒されています。

いいぞ、チューリップ。いい仕事してるね〜〜

若い人は、如何にチューリップと戯れ、可愛くポーズを決めて写真写るか夢中のようでしたが、端から見た私からすれば、君はここに来た時点で十分素敵だよと言って上げたいですね。

みんな笑顔で何よりです。

バルバドスの群衆美

香りコーナー

 

季咲きで一番に香っていた品種は明らかにバルバドスとクリスピオンスィート。バルバドスは、どこかベリー的な甘い香りで、見た目にやはりリンクします。最近の品種群では、八重フリンジ咲きタイプは、良い芳香性を持った品種が結構多いですよね。

きっと、親は同じところから来てるんだろうと思います。

 

促成の切り花栽培で冬場出荷となると、ベロナのような八重咲きである程度、蕾の緩んだタイプが良く香るんですが、切り前のかたいシングルやユリ咲きなんかは今ひとつ咲いてこないと香りがピンと来ません。花屋さんもきっと分かってなくて、こうして、季咲きのチューリップに出会うことで、香りの本性に触れることができます。ちなみに、試験場の先生から伺ったのですが、最後の枯れ際に一番香る品種も意外と多いのだそうです。そうなると、一番チューリップの香りを知っているのは、消費者の皆さんなんですね〜〜〜いや〜いつか時間ができたら、一つ一つ深くそこまで掘り下げてみたいものです。

池で水耕栽培....

しかも、風に揺れてこれがくるくる回り、まるでチューリップのコーヒーカップみたいで、これが何ともカワイイんですよ。

シンプルな演出なんだけど、自然のイタズラで最高の見せ物になってるというのがいいですよね。 ナイス!

ペルシカアルバ

最近、切り花でもちらちら見かけますが、存在感あっていいですね。フェレボラス・フェチダスのライバルぽくて

 

久々見てみましたが、素晴らしいの一言です。

藤の香りがチューリップと相まって、実に心地良かったです。

kiyoto さんすんません〜〜留守中勝手に畑侵入。

 

最近、変な花好きです〜〜〜っていう若いフローリスト多いんですよ〜〜〜これだけ良かったです。あとふつーーーすんません。

 

昔の邪道は今のスタンダード.....

変だよ...てばかり思い込んではいけません。心の中で、本物を知らないな...と思いながらも、表向きは若い人の言うことに耳を傾け、聞いてあげて受け入れる。 だって、まずはスマホから花見て、リアルは後回しの時代なんだから、スマホで何がヒットするかは不透明。

 

チューリップはガーベラ好きとリンクするところが多い。

若年層支持率、サイズ感、雰囲気........

がしかし、本性からすると実は別物。

大人にも、子供にも、変態にも、ハイブリットにも選ばれるポテンシャルあり。 更なる進化に期待したいですね。

 

色、形、香り、草姿揃った完璧なチューリップに出会いたいけど、どことなく不完全な美 フラジャイルビューティーの方がきっといいんだよね。

 

素晴らしいGWを