リセット | 癒しの海水魚たち

リセット

こんにちは、junshinです。


LPS水槽のリセットを行いました。


作業内容は以下の通り


・底砂の掃除

・LRの入れ替え

・フロー管の掃除

・大量換水


底砂について、今回は大量破棄。

一部分だけを再利用いたしました。


これまで敷いてあった砂の中層部分を

飼育水でよく洗い、

これを水槽の背面に利用しました。


水槽の前面には新しいライブサンド。


ライブサンドは目の細かい砂を使用しましたので、

リアクターメディアを少量

混合しておきました。


※できれば底砂はすべて新しくしたかったのですが、

手違いでリセット決行日に間に合わず・・・

底砂の再利用には注意が必要です。



ライブロックは明らかにダメージを受けているものを

思い切って破棄しました。

先日の水流ストップ事件にて、LRに付着していた

カイメンやスポンジなどが傷んでしまったからです。


水槽という閉鎖的な環境では、LRの適度な入れ替えは

生物層を豊かにする意味において効果的ですよね。



最後に大量換水。


タマローリーで海水150Lを作り、

LSS濃縮天然海水を60L。

合計210Lの大量換水を行いました!



リセット開始が23:00


終了時刻が8:20・・・


そのまま仕事に出勤。。


リセットには時間がかかりますね(汗)



さて、基本的な骨組みは変わっていませんが

こんな感じの全景です。


癒しの海水魚たち

ダメージ受けていたりなんやかんやで

モザイクだらけですが・・・




そして新たな問題




癒しの海水魚たち
知らぬ間に大量発生