【独り飯】12/25「クリスマス?」独り飯でも感謝できること | 三千世界に咲く一輪

三千世界に咲く一輪

《風流ならざる処もまた風流》

世の中の常識にとらわれないで、
自分なりの美しさを見つけ出し、
自分の感覚を信じること。




そもそも現代人は
クリスマスの由来や伝統や
それを生活に活かした
『心の在り方』なんてことも知らず

泥鍋闇鍋みたいな
節操のない日本人特有の行事騒ぎの
クリスマスだけど

要するに理由を付けて
ご馳走を食べたり酒を飲んだり
遊んだり騒いだりしたい民族だけである

もちろん私も人並みに
楽しい思い出が作りたかったけど


もうかれこれ30年以上
お一人様で生きてるもんだから
人間との距離が全くわからなくなっている

当然今さら
分かろうとも思わない


まあ、そんな話はどうでもいい

とりあえず
美味しいものが食べたいだけである


食べることくらいしか
バカ騒ぎに便乗できないから



なんとなく雰囲気だけでも
クリスマスっぽくしてみた


減量は維持している

とにかく
『ドカ食い』しない
『夜19時以降は食べない』
『お白湯を飲む』



片付け終わって
熱いお風呂入って
美味しい珈琲を飲む

至福のひとときである






【クリスマスプレゼント】

毎年自分への御褒美として
Amazonなどで何かしら買ってたけど
今年は何も買わなかった(忘れてたw)



いや
プレゼントというのは

『健康な身体』
『元気な胃腸』
『健やかに目覚める精神』
『ストレスを減らした心』

これらが
とりあえず今の私にある!

それがプレゼントだよなぁ~と
つくづく感じました

腰痛
左腕炎症の激痛
仕事でのゴタゴタ

色々面倒くさいことも多いけど
残りの隠遁隠居生活は

『外から入ってくる問題』に
『心が振り回されないよう』に
過ごしていきたいですね