【独り飯】炊飯器で作るケーキ③「低糖質おからケーキ」 | 三千世界に咲く一輪

三千世界に咲く一輪

《風流ならざる処もまた風流》

世の中の常識にとらわれないで、
自分なりの美しさを見つけ出し、
自分の感覚を信じること。




糖質制限(低糖質)での
スイーツ作りは初体験だったが

炊飯器ケーキ
見事な仕上がりである


ハッキリ言って

このまま食べるのが
いちばん美味である。
(特に焦げてるところ♡)




とりあえず
2層のスポンジにする

さて
ここから
デコレーション開始です

ホイップクリームを作ります


ハンドミキサーは便利です

ちなみに
原材料を確認すると
こうして↑ごちゃごちゃ安定剤やらが
入っているものより

生乳のみのものを選ぶ方がいいみたいです
賞味期限がかなり短いですけどね



ここからは工作の時間です

塗り塗りペタペタ

真ん中にイチゴ置かなければ
適当に配置OK


さらに積み重ねていく


腰が痛い
腰が痛い
そろそろ限界です(+_+)



最後の飾り付けです


ここまでスタンダードデザインだけど

それ以上のことは考えていなかった(^_^;)

側面の処理が適当なのはご愛嬌♪

切り口を見てみましょう


食感などの例えは……

そうだな…

柔らかくて少し甘い高野豆腐!
って感じ(^◇^;)



ホイップクリームの堅さ調整も
大切なポイントなんだけど

とりあえず
形だけは見事に完成です

作るのは
楽しくて
面倒くさくて
腰が痛い

食べる頃には
お腹いっぱい





100均で揃えた道具は便利で必要


オシャレなケーキにする
デザインセンスも必要だけど


こいつら↑ことごとく砂糖100%なので
使いたくないのが正直な感想


今期、いろいろと試した低糖質ケーキ作り

買う方が便利だね(*⌒▽⌒*)




【おまけ】
一晩経過したケーキの状態

ホイップクリームが液体溶けてます

ホイップクリームの堅さ具合と
おからスポンジの《馴染み具合》は
あまりよくありませんね(._.)φ


次は
もっと簡単な
いちばん簡単な
チーズケーキを
炊飯器で作ります