(5月1日訪問)
 
 
平田郵便局からも見える場所にある馬溪橋。
 
 
昔、山国川には仮橋が架けられていたけれど、洪水の度に流されていたそうで、人々の苦労を目の当たりにした地元の石工・甲斐伊蔵は大雨にも流されない永久橋を架ける決意をし、潜水夫を雇い川底の岩盤まで掘り下げ頑丈な基礎を造りました。
架橋は難工事の連続で、費用負担や樹木の伐採、石材の運搬など地元をあげての一大事業だったといいます。
(案内板を参照)
 
 
橋が完成したのは…耶馬渓が国の名勝に指定された大正12年(1922)、それから現代まで流されることなく残って今も美しい姿を見せてくれているので、建設当時の人々の苦労が報われていますね。
 
 
 
 
 
あまり時間に余裕の無い中で…郵便局とセットで素敵な馬溪橋を見る事が出来て本当に有り難いことでした(^^)
 
 
 
 

☆ご訪問ありがとうございます☆彡

https://travel.blogmura.com/raretravel/ranking/in?p_cid=10523960"