2017/06/10 石切劔箭神社(大阪府東大阪市)

 

今回は、石切劔箭(いしきりつるぎや)神社を巡りました

「石切さん」と親しみを込めて呼ばれるこの神社

大阪人で知らない人はいないと思います

 

 

御祭神は、

饒速日尊(にぎはやひのみこと)、可美真手命(うましまでのみこと)

の二柱をお祀りされています

 

 

自宅からそれほど遠いわけでもないのですが、

幼い頃に参拝したような記憶がありますが、、

ほとんど初めての参拝みたいなものでした

 

 

境内案内

 

 

絵馬殿

 

 

 

 

絵馬殿を通り抜けると

三之鳥居と本殿が見えてきます

 

石切劔箭神社

実はこれが正式な名前とは知りませんでした

ずっと単に石切神社だと思ってましたびっくり

たぶん大勢の人がそう思っているハズ

 

 

 

手水舎

 

 

本殿

 

 

 

百度石

参拝の方々がそれぞれの願いを込めて

お百度参りをされていました

 

お百度参りの助けとなる「お百度紐」

一周ごとに一本折りますひらめき電球

 

 

御神木

 

 

神馬像

 

 

穂積殿

 

 

石切参道商店街

この商店街を進むと「上之社」(今回は行ってません)、近鉄電車石切駅へ

 

商店街のゆるキャラ

いしきりんラブラブ

大阪では結構有名です(画像はお借りしました)

 

 

ご覧いただきありがとうございましたニコニコ