2017/04/23 豊國神社(大阪府大阪市)

 

大阪のシンボルのひとつ、大阪城。

 

その大阪城公園内にある豊國(ほうこく)神社に参拝しました。

豊臣秀吉公、秀頼公、秀長卿を御祭神とする神社です。

 

 

ぬけるような青空。城西側の大手門に向かって進みます。

 

千貫櫓と西外堀。

 

大手門から二の丸を進むと桜門。この門をくぐると本丸です。

 

天守閣ビックリマーク 久々に間近に見ました。予想通り外国人観光客は多かったです。

 

大阪城をバックに真田幸村と記念写真。外人さん大喜びチョキ

 

どど~んビックリマーク 天守閣に入館します。

ここからは有料となります。天守閣は博物館。

エレベーターもあります。はっきり言って、お城の形をしたビルです。

 

天守閣内は撮影禁止のため、最上階からの天下人になった気分で風景をお楽しみください。

北東方面。OBP大阪ビジネスパーク。右の円盤みたいなのは大阪城ホール。

 

南方面。右側の背の高いビルがあべのハルカス。

大坂の陣の際、城のずぅ~と南にあの「真田丸」が築かれました。

 

 

作品名 『こんなデカイ石どないやって運んだんやろはてなマーク

 

 

大阪城でした。ご覧いただき・・・ ん? 豊國神社は?びっくり  失礼しました。

 

 

桜門を出た正面に豊國神社があります。出世開運の神。

 

豊臣秀吉公銅像

 

拝殿

 

秀石庭

京都東福寺方丈庭園で有名な重森三玲氏の設計・作庭指導のもと奉納された庭園。

 

 

今度こそ・・ ご覧いただきありがとうございましたニコニコ