2017/03/25 その① 薬師寺(奈良県奈良市)

 

今回は、奈良西ノ京の2ヶ寺を巡りました。

 

まずは法相宗大本山の薬師寺です。

680年に天武天皇により発願され、文武天皇の時代に飛鳥の地で

完成し、710年平城京遷都に伴い現在地に移されました。

 

力強さと繊細さのバランスのとれた御朱印です。

 

何度か参拝しましたが、今回は「修二会 花会式」のご案内をいただ

き、再訪しました。

 

駐車場から南門に向かって参道を歩きます。

 

途中に薬師寺を守護する休ヶ岡八幡宮があります。

その近くに孫太郎稲荷神社があります。

 

こちらの御朱印をいただきました。

 

 

薬師寺の南門付近

世界文化遺産(古都奈良の文化財)の記念碑の向こうには薬師寺の

シンボルタワー西塔が見えます。

 

南門をぬけて中門へ

 

金堂  こちらに薬師三尊像(国宝・白鳳時代)が安置されています。

 

法話では中央の薬師如来は身と心の病気を救ってくださる仏さまで、

いわばお医者さん、脇侍の日光、月光両菩薩は昼夜24時間体制の

看護師さんのような感じとおっしゃってました。

 

西塔(昭和56年に焼失から453年ぶりに再建)

初層内陣の釈迦四相像が特別公開されていて拝見しました。

 

東塔(国宝・白鳳時代)

幾多の災害をうけ、1528年の兵火で、この東塔以外の諸堂はすべて

失われました。平成32年まで解体修理事業が行われています。

 

(拝観パンフより) 東塔修理事業前の金堂、東塔(右)、西塔

 

西塔側の西回廊では野点席が設けられていました。

ごちそうさまでしたビックリマーク

 

 

金堂の北側にある大講堂  こちらで御朱印をいただきました。

 

大講堂の北側では食堂(じきどう)の復元工事中。

平成29年5月完成予定ですので、もうすぐです。

 

東回廊の東側にある東院堂(国宝・鎌倉時代)

 

 

 

ご覧いただきありがとうございましたニコニコ