寄る年波に抗することできず、細かいものが見えない昨今
Anytyという携帯型LED顕微鏡なるものアズマテクノスさんから試しに購入してみました。
虫眼鏡ではなくカメラを介して拡大してくれる製品でLED照明、UV照明がついています。
これなら薄暗い場所でも見られて重宝しております。
倍率はデフォルト5倍、ボタン操作で9倍、14倍まで拡大可能でした。
サイズは約104mmx65mmx21mm,重量は約50gと小型軽量です。
画像を保存できるタイプもあるそうですが、私はシンプルに拡大できればよいのでこちらを選択
焦点距離は8-12mmだそうですが、ベタ置きすると8mmくらいになるようにガイドがついてます。
ベタ置きでは真っ暗なのでLEDをONにすれば拡大した画像がリアルタイムで表示されます。
なので、そのまま本体をスライドすればちゃんと表示も追従してくれました。
