7月17日(木)は、四国管区内の大会が開催されましたが、その前日に、来春御勇退される徳島のK師範を送る会に出席。


この「送る会」は四国4県の剣道に携わる者の恒例となっており、翌春退職される先生方を一同が会せる管区大会の前日に開催されることとなっております。


さて、試合の結果はすでにマスコミ等でご承知のことと思いますが、

1位 愛媛県(3勝)

2位 香川県(2勝1敗)

3位 高知県(1勝2敗)

4位 徳島県(3敗)

という結果。


選手の年齢構成をみると、愛媛は20代前半の者が多数起用されており、方や香川は、30代半ばのいわゆるベテランが半数以上を占めている。


愛媛は国体開催を控え、若手育成がうまくいっているように思えます。

香川の若手の奮起に期待するところです。


そして話は変わりますが、こういう理由で「順正舘」の稽古をお休みしたわけですが、午後8時過ぎに帰宅して、道場を覗くと、日ごろ稽古に来ない、H、M、Iの3名が稽古をしていました。

さらに、過去、全国○○選手権20代の部で3位入賞の実績を持つ、仲南出身のSまでも参加していました。

Sは、当「順正舘」の近くに住居を構えた関係上、子息とともに剣道を再開し、今後は門下生の指導にもあたっていただけるとのこと。

大いに期待するところです。


さて、他の3人はというと、本職が欠席という連絡網が回った結果、ここぞとばかり多数の者が参加したとのこと。

これはユルセンな!むっ

まあ、道場が活性化したということに目を瞑ることとしましょう。


本日(土)は、丸亀剣連のF先生の発案で、丸亀市内の小学生強化を目的に合同稽古会が開催されます。

みんなでレベルアップを図りましょう。



明日は、いよいよ目前に迫った中学総体に向けた最後の強化事業ということで、丸亀東中剣道部の指導に参加する予定。

大手前中学体育館で、近県の総体参加チームを招へいしての練成会だそうです。

気を引き締めていきましょう!