平成26年7月13日(日)於丸亀高校武道館


本年度の中学総体剣道競技の予選会が、丸亀高校武道館で開催されました。

団体戦は、男子4校、女子3校によるリーグ戦

個人戦は、男女ともにトーナメント戦で行われました。


<結果>

男子団体の部

優勝 丸亀東中(3戦全勝)

準優勝 大手前中学(2勝1敗)


女子団体の部

優勝 丸亀東中(2戦全勝)

準優勝 飯山中学(1勝1敗)


個人の部

男子

1位 北分(丸東)

2位 松本(丸東)

3位 勝間(丸東)

4位 林 (丸東)


女子

1位 佐藤(丸東)

2位 日浦(丸東)

3位 山神(丸東)

4位 津知田(丸東)


ということで、団体、個人ともに丸亀東の完全勝利に終わりました。


最後に審判長好評ということで、感じたところを述べさせていただきました。


左手が弱いために、打突時に左手首が「死に手」となり、打突部位よりも上方で剣先が止まってしまい、打突部位を捉えられない、打ちが軽い等の現象が見られました。


一の太刀を出して、それが有効打突にならなかった場面で、すぐ鍔ぜり合い、あるいは動きが止まってしまうなど、気が途切れる場合が目立ちました。

一刀流「浮き木」の心持ちで、二の太刀、三の太刀で、相手を圧してほしいと思います。


この予選は、全国、四国に向けた通過点でしかありません。

本番まであと2週間、気を抜かずに頑張ってください。


「順正舘」門下生(昌史・綾帆・玲奈)、活躍を祈る!チョキ