みなさん、こんばんは。
7月に入ってから、誰よりも早く夏バテしていたみやじゅんです![]()
・・・おかげですっかり出遅れちゃったわ。
毎日こうも暑いと、製作活動へのモチベーションが下がりまくり
ですが、
バターが溶けやすいこの時期だからこそ、パウンドケーキ系
の
出番です。
アーモンド・プードルやアーモンド・スライスを大量に常備しているため、
今回もアーモンド
を使った作品ですが、
作り方をちょっとだけ変えた「ケーク・アマンド」を焼いてみました。
・・・名前は、ただフランス語
にしただけなんだけどね![]()
いつもは、バター+砂糖+卵+粉類 の順番に混ぜてますが、
今回は、卵+砂糖+粉類+バター の順番にしてみました。
湯せんにしたボウルで卵と砂糖をひたすらホイッパーでかきまぜて、
空気をたっぷり含ませるのがポイントです
こうすると、きめ細かくしっとりとした生地に仕上がるのです![]()
さらに、自家製レモンコンフィ(?)
をトッピング![]()
レモン汁入りグレーズソースをかけて、さっぱり感をプラスしました
これからの季節、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいかもね![]()
