実は先日の修行の日 にもう1つ、「Pain au noix」を作りました。
「Noix」(ノワ)はフランス語で「くるみ」という意味だそうです
「くるみパン」といえば、みやじゅん最初の作品 です。
あの頃はまだ修行前だったし、とにかくド素人でしたが、
それだけにとっても思い出深い作品です![]()
今回は、ライ麦やモルトも使って、くるみもたっぷり練りこんで、
さらに生地の上からもくるみをトッピングしたので、
前作ったのとは見た目も味もかなり違う仕上がりです。
<BEFORE>
<AFTER>
写真で見ても、焼く前後の大きさの違いが歴然としてます。
くるみそのものに脂質が結構含まれているので、
今回はバターもその他油脂も全く使用していません。
それにしても、バター不足は相変わらず深刻です![]()
どどーんと大きめに作ってしまいましたが、
小さめにして、サンドイッチに使えるようにしてもよかったかも。
で、実家にもおすそ分けしたとはいえ、作りすぎたので、
1個は食べやすい大きさに切って、ラップに包んで保存袋に入れて、
冷凍庫で凍らせちゃいました![]()
食べる時に自然解凍→軽くトースターで焼けば、
焼き立てと同じ美味しさが楽しめるのです![]()
ここんところ毎週修行でちょっと疲れちゃったので、
しばらくおうちで自主練することにしました![]()
冷やして食べても美味しいケーキでも作ろうと思います。
次回作にもご期待くださいませ![]()

