若干焼きすぎちゃったので、成功だか失敗だか微妙ですが、
とりあえず美味しくできたのでアップします![]()
昨日の実験結果
です![]()
<材料&準備>
バター: 40g
(室温でやわらかくしておく。)
砂糖: 40g
卵: 1個
(室温に戻し、よく溶いておく。)
小麦粉: 50g
ベーキングパウダー: 小さじ4分の1
シナモン: 小さじ4分の1
(粉類は合わせてよく振るっておく。)
柚子ジャム: 大さじ1
アーモンド: 20g
*仕上げ用
柚子ジャム: 大さじ1
コアントロー: 大さじ1
(よく混ぜておく。)
<作り方>
1.室温で戻したバターを、泡立て器でマヨネーズ状になるまで
よくかき混ぜ、砂糖を3回に分けて加えて、その都度混ぜる。
2.白っぽくなったら、溶いた卵を3回に分けて加えて、その都度混ぜる。
3.オーブンを180度に予熱する。
4.ふるった粉類を一度に加えて、粉っぽさがなくなる程度まで
ゴムべらで混ぜる。 (※混ぜすぎないように注意!)
5.柚子ジャムとアーモンドを加えて、さっくり混ぜる。
6.180度のオーブンで25~30分焼く。
途中表面が焦げそうになったら、アルミ箔をかぶせる。
7.焼きあがったら網の上でさまし、表面に柚子ジャム&コアントローを
塗ってできあがり。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
前に作った 柚子チョコケーキのレシピ
をアレンジしています
チョコ味ではなくて、プレーン味の生地にしたかったのです。
写真の真ん中にあるのは、穴ではなくて、柚子ジャムの皮です。
正直なところ、シナモンの量をもう少し増やした方が、
元々のイメージに近かったかもしれません。
みやじゅんは、コーヒーにも入れちゃうくらい、
シナモンが大好きです![]()
あと、アーモンドのサクサクした食感が意外にもハマったので、
次回からはもう少し量を増やしてみようかなって思います
↓レシピ部分変更です。
シナモン: 小さじ4分の1 → 小さじ2分の1
アーモンド: 20g → 40g
コアントローの量ももう少し増やしたいのだけど、
お酒に弱い方にオススメできなくなるので、
とりあえず大さじ1杯でステイ
です。
とはいえ、焼き時間がもう少し短かったら、
また違った味になっていたかもしれません。
こうして何度も試行錯誤、Try & Error を繰り返して、
より美味しいケーキを作っていかなければならないのです![]()
そう思うと、まだまだ修行の道は長く険しいです![]()
でも、やっぱり、こうしてレシピを考えている時間とか、
実際に作っている時間はとってもとっても楽しいのです![]()
ますます創作意欲が沸いてきたぞ![]()
