今から遡ること1年とちょっと前。
みやじゅんの趣味は「仕事」でした。
とっても大好きでやりがいのある仕事だから、
そもそも特定の趣味が必要なかったのです。
でも、ある時ふと仕事が落ち着いて、
前より早く家に帰れるようになったけれど、
何をすればいいのかわからなくなるくらい、退屈で退屈で。
そこでせっかくだから、パン作り
に挑戦することにしました。
ちょっと前にネットでレシピを見つけて、
無性に作りたくなっていたのです。
さっそく会社帰りに材料を買い揃えて、いざ実行。
<材料(6個分)>
強力粉:300g
塩:6g
インスタントドライイースト:7g
砂糖:15g
卵:M1個
ぬるま湯:150ml
ショートニング:20g
打ち粉:適量
くるみ:100g
ところが行ったスーパーでくるみを60gしか調達なかったので、
代わりにクランベリーとレーズンのドライフルーツを加えて、
ちょっとオリジナル感を出すことにしました。
3時間以上に及ぶ大作業ゆえ、作り方詳細は省略させていただきますが、
粉をこね始めて5分後、あまりの力技に早くも右腕がギブアップ! !
パン作りを甘く見ていた自分を猛省しながらも、
完成図をイメージしながら、ひたすらこねまわしました。
なるべくおいしくなるように、
なるべく楽しいこと
を考えながらこねまわしました。
そんなこんなで1回目の発酵後、6等分にした生地の写真がこちら。
既に開始から2時間が経過しているのですが、もうここまでくると、
1個1個がまるで手塩にかけて育てた子供たちのようで、
かわいくてかわいくて、思わず微笑みがこぼれてきたくらい。
少し休ませたあと、再び発酵させてからいよいよオーブンへ。
190度で15分きっかり焼いて、ついにくるみパンが完成!!
ちなみ写真では6個から5個に減っていますが、
完成直後にたまらなくなって1個味見してしまったからなのです。
だって、これが本当の焼き立てのパン
!!
それはもう、極上の瞬間としか言い表せないおいしさでした。
部屋中いっぱい香ばしいにおいに包まれて、
とっても幸せな気持ちになって、
みやじゅんはこの時から「パン作り」が趣味になりました。
正確に言うと「パン・ケーキ作り」なのですが、
「ケーキ作り
」のはじまりのお話はまた次回に。
2週に1度は何かしらオーブンで焼いているみやじゅんなのでした。

