筑後川水系の支流にて、小雨降る中 小粒がいっぱいの渓流ルアー | ジュンさんのブログ

ジュンさんのブログ

趣味は 釣り(渓流)とバイク(390DUKE/スーパーカブ/ZZR1100)、『おんせん県おおいた』を徘徊 するよ(^^)

緑が芽吹く この季節、最近 渓流でのルアーが愉しくて、またしても 新緑の小渓流に 行ったった🎶







令和6年4月21日(日)

【AM10:00】


今日は ここから、地図の 水線、載ってることは 載ってるが かなりの小川




普通の渓流釣師なら、川見て辞めとこ と言うぐらい小さな小川である




だがしかし、今年の初め、釣り仲間が この小川の上流で 尺アマゴを仕留めちまった


ということはだ、この辺りにもいても よいはず、単純な思考で 釣り始めた






早々に ヤマメが釣れた、ん?ヤマメ?この場所は 筑後川水系にある アマゴのポイントだったはずだが…




まあ、赤点の見落としということにして、気にしない気にしない🎶






高低差の 少ないこの小川、少ない流れ込みは 絶好の居着き ポイント




大概の 流れ込みは エノハが居たね…




小さいけどねw


チェイスは いっぱいあった、キャッチは 別だがw




この小川、ところどころに ヨサゲなポイントもあった




大物が潜んでそうな 膝下深さのポイントも 数カ所あった




だがしかし、今日のルアーは スピナー縛り、スピナーじゃ 大物は釣れない?




スピナー=小物、これは私の思考であって 正解か不正解か は知らんけどw




というかだ、その他のルアーは車に忘れたのが ホントの理由である

( ・́∀・̀)ヘヘヘ








予定の 脱渓ポイントまでは、マジでホントに 良くアタった…





こんなんだけどネw




期待した小川、結局、6~7寸と小粒祭りで 愉しんだ




もうちょい、上流に 釣り上がりたかったが雨が強くなり 一旦 車に撤収した





車に戻ったら 雨が上がった、これ釣り人の…

(σ´Д`)σアルアルー










雨が上がれば また釣りをしようと なる、という事で、今度は 先程の小渓流の枝沢へ 入りなおすことにした…



【AM11:50】


枝沢のつもりで 来たのだが、先程が 枝かと思うぐらい こちらの方が水量は あった




もちろん、エノハもちゃんと 居た…




小さいけどねw




チェイスは あちら様の都合、バイトとヒットとバラシは こちら様の腕前だ


打率で言えば 2割ぐらい、阪神タイガースのクリーンナップ並みかな

(ノД`)シクシク






釣り上がること 40分、予定の区間も そこそこ遊べた🎶




今日の私は 腰痛持ち、腹も減ったし そろそろ限界、と 思ってた時だった…




「ジュンさん、この上も イイですよ」




脱渓地点で出会した人は、私に渓流ルアーの 面白さを教えてくれる テト師匠




もうちょっと、終わったはずが もう1ヶ所w





何の花かは 知らんけど、師匠が 見守る中の 一投は…





締めの 1匹 とするのであった、小さいけどね💕︎











【PM2:00】


一緒に 昼飯をした、そして 本日の渓流釣りを終いとした、そう 私はねw




いっぽうの テト師匠、私と合流するまでに 放流物のヤマメしか釣ってないという




まだまだ ヤルと、諦め悪く しちくじい…



ウェーダーとウェーディングシューズのまま、店の中で 飯を食べるのであった

(((;°▽°))ハハハ