O.C.Cミーティングから 豊後高田新蕎麦ツーリング | ジュンさんのブログ

ジュンさんのブログ

趣味は 釣り(渓流)とバイク(390DUKE/スーパーカブ/ZZR1100)、『おんせん県おおいた』を徘徊 するよ(^^)

令和5年11月19日(日)
大分カブクラブ(O.C.C)のミーティングが、宇佐市で あるという

宇佐市のカブ乗りとしては、参加せねばと なったのだ






【AM8:30】


北宇佐の コンビニに集合は、いつもの カブメンバーである




10時からの O.C.C、まっすぐ行けば、30分の 集合場所は訳がある



4人 揃ったところで、出発した









【AM9:00】


開園待ちの【るるパーク】に到着した


大分市からのカブ仲間、伊東氏と合流の ためである




で、なぜ るるパーク?


実をいうと、今日の るるパーク、9時半 開園と同時に 餅とネモフィラの種を配ると いう情報があった…






貰いに 寄ったのだ

(σ´∀`)σゲッツ!!













【AM10:00】


O.C.Cミーティング、大分県宇佐市安心院【小の岩の庄】に、時間通りに 集合した




前 O.C.Cに 行った時は、20~30台ほどの集まり であった




だがしかし、今回は 多勢に無勢、50台弱は 集まっていた

\(´ °∀°)/ スゴ








駐車場は 使わせてもらえず、桜の木の下に 並べたカブ、春なら 最高やったのに




まあ、桜が満開のときは この場所にカブを 入れさせてくれんやろうけどねw






数本しかない 紅葉の木




どうせなら 赤いカブとのツーショット、映えるだろうと 頑張ってみたが、なかなか 難しかった











【AM11:30】


集合写真を 撮ったところで、解散となった




「このあとは ウサピチュ行くよ、昼ごはんは 金太郎な」




誰が 言ったか知らんけど、この人数が 金太郎?

いやいや、絶対 無理やん💦




といった感じで、大分カブクラブ、略して O.C.Cは お開きとなった


えっ でも、10時から12時が ミーティングと言ってたような気がするが、解散 早くね…

( ̄▽ ̄;)








私らグループ この後の予定は、豊後高田市新蕎麦ツーリングと 決めていた


なので、玖珠町へは行かず 豊後高田市へと 向かうので あった…

٩( 'ω' )وイクゼ!ポマエラ!
















【PM0:30】


5台のカブの 目的地、豊後高田市長岩屋【鬼会の里 歴史資料館】の館内の 食堂だ(豊後高田市 蕎麦認定店)


11月11日新蕎麦解禁の声を聞き、新蕎麦を 食べたくなったのが その理由







頼むは もちろん 一番人気の…



【鬼の目そば】に、エビ天と かき揚げの トッピング乗せ🎶




新蕎麦のヨサ、新しかろう古かろうの差、私にゃ 全然 わからんが、蕎麦と トッピングの天ぷらは 旨かった、ことにしたw







食後のあと、カブツー恒例になりつつあるプチ登山を 予定している


そうなんだ、実をいうと この蕎麦屋にした理由、それは この蕎麦屋の裏山にある…




【無明橋 天念寺耶馬】を見に行くこと なのだ🎶




片道 たったの30分、食後の運動に ちょうど良い




とまぁ 意気揚々と 入山した、だがしかし…




途中、自己責任 という 謎の看板を 見てしまった

( ̄▽ ̄;)ダイジョブカ💦










山道を、登りだしてから 10分後…




えっ💦




やばくね💦



やべぇぞ💦



マジか💦



マジで やべぇぞ💦




そういえば、蕎麦屋の中に ヘルメットを被った登山者がいた、こういう事 だったのか💦




まあまあ、危ないと思えば 行かないい、引き返す勇気、私は持ち合わせているのだよ




とかなんとか 言いながら、高さ以外は怖くなく 意外と行けた




だがしかし…



この写真を 撮ってる場所からは 更に難関、というか 今いる場所も 足がすくむような 岩の尾根





立ち上がれずに、座って 相談




せっかくなので 行ってみる、と言い出したのは 本日の最年長の伊東氏だ…





ひとりで、ホイホイ 先に行き出した💦



それに 釣られて、高橋氏も 続いた…





一番 行かんと言ってた男、スイッチ入れたら スイスイとw




残された3人は ビビって待機💦


そらそうよ、落ちたら死ぬし、自己責任やし、、、💦💦💦




と いうわけで、先人の二人が 帰ってくるのを見計らい、記念に写真を撮ったった…



(左から 私・伊東氏・高橋氏・安部氏・下段は坂本氏)

写真じゃ分かりづらいが、私の背面は 断崖絶壁なのだ💦




とりあえず、写真も撮ったし帰ろうか、と したのだが…💥




安部氏の顔、せっかく来たから 僕も行ってみようかな、という顔をしていたのだ💦

Σ(º ロ ºノ )ノ




いやいや 安部さん 行くん?ほなら、自分らも行かんと いけんやん💦💦





半ばの諦め、マウントを取られたくないという理由で、しぶしぶ 坂本氏と私も 登り出した…w













【PM2:30】


登頂の 撮影に成功した、もちろん、あの先に見える祠にも 祈願した




「帰りに 滑落しませんように」

(  ᐛ )人ヨロシクネ




えっ、登ったけん 滑落の恐怖があるんやねん、登らな 祈願もいらんのやんw




誰が言ったか 知らんけど、下山は楽しい道のりで あった









【PM3:00】



無事 下山の安堵から 近くを観光、【川中不動尊】を見て回ったり…







(土足OK)

【天念寺】を見て回ったり し、本日のツーリング?を解散と した




やべぇぞ このメンバー、ツーリングといいながら、登山が メインになりつつあるやん💦


本日の走行距離

70km