スーパーカブ、C70エンジンのパワーアップ【忘備録】 | ジュンさんのブログ

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趣味は 釣り(渓流)とバイク(390DUKE/スーパーカブ/ZZR1100)、『おんせん県おおいた』を徘徊 するよ(^^)

私の カブのエンジン(2021/08 現在)、C70用エンジンをベースに キタコ ライトボアアップキット85cc(廃盤)を組んでいた


キャブは、PZ22 中華製…




こんな仕様でも、平坦な道では 80キロぐらいは出せていた(ここだけの話)




だがしかし、友人のカブ、キタコ75cc+純正90ccキャブ+ハイカム仕様に 何故か勝てない


(¯―¯٥)ナンデ?







=ハイカムを 入れる=


足らないのは ハイカムか、そう思ったが最後、4ミニ沼が 始まった…




ハイカムを 購入し、さっそく取り付けた




ところがだ、C70のシリンダーヘッドには ハイカムを入れると、タペット調整が 出来ない


というか、調整のネジ、いっぱいいっぱいのため タペットとのスキマが 埋まらない















=ロッカーアームを 入れる=


原因は すぐにわかった、ロッカーアームの曲がりが 違う



なので、キタコから販売されている 50cc用の ロッカーアームを 購入


C70とC90は同じで、50ccとは 違うようだ




ロッカーアームを 交換するには、シリンダーヘッドを はずす作業が ある





ガスケットセットを 購入




ハイカムだけを 交換すれば、友人には勝てると 思ってたのに、、、アセアセアセアセアセアセ








仕方なく…



ヘッドを はぐった、そして 気づいた滝汗


シリンダーヘッドのスタッドボルト、一本 なめかけ、それと ボルトに残る 排気漏れの あと




馬力が 出ないのは、排気漏れのせいか、と疑った











=キャブ調整が出来ない=

そして、組み上げ 試走となった…


🛵💨💨💨



のだが、キャブ調整、何度やっても上手くいかず、メインジェットを 78まで 薄くして、当たり前 走行になった



これは おかしい、何かが おかしい、やはり 中華か、中華が 悪さをしているのか…




結局、キタコ PC20を 購入した



ここまで来ると、もう 後戻りは 出来ない、カブ沼から脱出、そのための散財は 仕方ないのか

(´;ω;`)




キャブの取り付けは、簡単で あった

だがしかし、試走後、キャブ調整を 何度も何度も 繰り返した



キタコのPC20 のメインジェットは85、結局、やはり 中華製と同じく 78まで薄くし、今までの走りを取り戻した が、これじゃ 今までと 同じ、友人には 勝てないだろう…



もう、素人の私では 手に負えず、整備士に ヘルプ
(整備士=友人)










=圧縮圧力じゃね?=

整備士の助言により、圧縮を 計ると、なんと、7Kpaとな滝汗

カブの通常は 12~13Kpa、原因はこれだ、これで間違いなかろう



では 何故ゆえに?



これには悩んだ、私じゃなくて整備士がw










=結論=

燃焼室が 広すぎる、キタコ ライトボアアップキット85ccは あくまで50cc用に開発された物

ピストンをハイコンプに するなら 燃焼室も圧縮され良いかもしれないが、フラットなピストンでは 圧縮が足らず、ガソリンが 燃えきれない、燃焼不良を 起こすと 結論




実際、50ccのシリンダーヘッドを 入手した際 比べてみた

一目瞭然、倍の燃焼室 であった



言われてみれば、メインジェットの番手を下げる とか、排気から 生ガスの匂い、坂道が登らない、などなど 圧縮の低い症状が 多々ある



キタコ ビックキャブPC20………20200円
キタコ ハイカム……………….……6300円
キタコ ロッカーアーム………….…1700円
キタコ キャブインシュレータ…...…300円
キタコ ボアアップ用G/K 2台分…..1400円 x2
キタコ PCキャブリペアキット…....900円
武川 タペットキャップ…………....1100円
シクネスゲージ……………….......…600円
タペットアジャストレンチ…..……1000円
50ccシリンダーヘッド…友人からのプレゼント


全てを組み上げ、無事に試走、キャブのセッティングも ほぼ完璧



坂道はグイグイ登るし、平坦な道なら 200mもあれば 80のメーターは振り切れる



散財はかなりのものだが、無事に 4ミニ沼から 抜け出せた

ε-(´∀`*)ホッ