KTM 390DUKE(2017) プラグについて | ジュンさんのブログ

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趣味は 釣り(渓流)とバイク(390DUKE/スーパーカブ/ZZR1100)、『おんせん県おおいた』を徘徊 するよ(^^)

390DUKE(2017)の 新車時、プラグは BOSCH製のVR5NEU(INDIA)を使用していた






5000キロほど走った時だったか、プラグを交換した


その時、どうせならと思い イリジウムプラグを ネットで検索し、LKAR7ARX-11Pを 購入し 装着していた







装着感は 悪くない


装着したライダーのレビューも、エンストが治ったとか、吹け上がりが良くなった、と 満足げなレビューが 多くみられた ので、買った理由とした




本来 NGKは、同等品として LKAR8A-9の品番を設定しているが、販売は 純正扱いのみ




本来は8番なのに 7番に熱価の 番手をさげる、何故ゆえに?これには ずっと疑問に思っていた








そこでだ、今回は LKAR8ARX-PS、私は あえて 純正熱価と同じ8番を、付けてみようと 思った


ただし、このプラグは あくまで車用に開発された商品であるため、トラブル時は 自己責任となるのだが…




正直、最初にイリジウムプラグにしてからというもの、低速時、半クラで シリンダー内の 誤爆が起きる時が あった


停止線や 信号待ち、止まろうとしている時の 誤爆、止まろうとしているのに 進もうとする、あれにはマジ焦った




交換後、まだ 少ししか乗ってないが、シリンダー内の 誤爆は無くなった


上までの 回転も良くなった ような、気がする




今後、何か 起こるようなら、このブログに 追記として 付け加えるとする