390DUKE(2017)の 新車時、プラグは BOSCH製のVR5NEU(INDIA)を使用していた
5000キロほど走った時だったか、プラグを交換した
その時、どうせならと思い イリジウムプラグを ネットで検索し、LKAR7ARX-11Pを 購入し 装着していた
装着感は 悪くない
装着したライダーのレビューも、エンストが治ったとか、吹け上がりが良くなった、と 満足げなレビューが 多くみられた ので、買った理由とした
本来 NGKは、同等品として LKAR8A-9の品番を設定しているが、販売は 純正扱いのみ
本来は8番なのに 7番に熱価の 番手をさげる、何故ゆえに?これには ずっと疑問に思っていた
そこでだ、今回は LKAR8ARX-PS、私は あえて 純正熱価と同じ8番を、付けてみようと 思った
ただし、このプラグは あくまで車用に開発された商品であるため、トラブル時は 自己責任となるのだが…
正直、最初にイリジウムプラグにしてからというもの、低速時、半クラで シリンダー内の 誤爆が起きる時が あった
停止線や 信号待ち、止まろうとしている時の 誤爆、止まろうとしているのに 進もうとする、あれにはマジ焦った
交換後、まだ 少ししか乗ってないが、シリンダー内の 誤爆は無くなった
上までの 回転も良くなった ような、気がする
今後、何か 起こるようなら、このブログに 追記として 付け加えるとする