390DUKEにて 鮭神社に参る(VOL.2) | ジュンさんのブログ

ジュンさんのブログ

趣味は 釣り(渓流)とバイク(390DUKE/スーパーカブ/ZZR1100)、『おんせん県おおいた』を徘徊 するよ(^^)

グーグルさんの道案内を 疑っているわけでは ないが、半分 迷子になった気分で アセアセ である、マジかぁ~ どうしよ(´д`|||)










【PM0:10】

かなり 迷った感が あったが 鮭神社、無事に到着 できたニヤニヤヤッタ


私の趣味は 渓流釣り、鮭を釣るわけでは ないが、トラウトつながりで 鮭も似たようなもん である


きっと ご利益は ある、はずだニヒヒ



バイクや車、鳥居の先の神社近くまで 入っていける のだ…


ただし 駐車場は 砂利の凸凹、バイクを 停めるのに 苦労する、バイクでの参拝は Uターンにも 手こずるので 気を付けろ





という事で、ではでは さっそく 参ろうか…



と言っても、バイクから 10歩で 鳥居をくぐれる


当然、鳥居の 真ん中は 歩かない、くぐった後は 一礼をする、コレ 大事なとこやねキラキラ





境内の中は 土足厳禁だが、靴を脱げば 上がっても良い ようだ、今回 私は ライダーブーツのため やめておいた



鮭大明神、本当にホントに 鮭を奉っている 神社なのだウインク



由来は『鮭が 目の前を流れる 遠賀川 遡上して この近くで捕まえられた、その鮭を 奉った』とされている


歴史は そんなに古くなさそうなんで、この由来は 間違いなさそうだOK


鮭は 釣れなくても良い、デカイのも そこまで 望まない、とにかく 今シーズンの 安全祈願のみを お願いしたデレデレヨロシクネ



参拝は 終わった、とりあえず 竹田渓流LINE のグループに 私も(先にF氏が参っている)参ったことを 報告する……と



ライ~ンルンルン


F氏から LINEが来た…

チカクニイル メシクオウ

この メッセージに 私は飛び付き 集合場所に 向かうので あった





つづく よウインク