バンバン200、高速を走るために リヤスプロケを39Tにした | ジュンさんのブログ

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趣味は 釣り(渓流)とバイク(390DUKE/スーパーカブ/ZZR1100)、『おんせん県おおいた』を徘徊 するよ(^^)

バンバン200に乗り始め1年がたった、普通に町乗りをする分には なんら 問題はない、だが ツーリングで遠出を するとなると 少し考えねば ならない と気付いた




元々 私は スピードには興味が ないのだが このバンバン200と言うバイク、16psで やや 力不足な ところがある


ノーマルのバンバン、スピードは 出なくても 高速道路の左車線ぐらいは 走れると 思っていた、しかし 実際は 80km巡航でも エンジンが悲鳴をあげる、しかも回転数が常に高いため 燃費も 悪い


いかにして 高速道路を走るか、馬力アップは考えず、素人的に 思い付いたのは スプロケットの交換で あった、ネットで 色々 探してみたが リヤスプロケしか見つける ことが出来ない滝汗


純正のリヤスプロケは 46丁(64511-13G00/46T-520)だが 社外品 ザムジャパン(X.A.M 4304-44)から44丁が 発売されている、もちろん買った



で 結果 どうなのか言うと、高速道路で 80km巡航は 出来るようになった、エンジンも悲鳴は あげて いないw


だが 相変わらず 高速道路では 左車線しか走れない、さぁ どうする?


そこで もう1度 ネットで探して見たところ 40丁と39丁を 発見した、ともに輸入品のため 私には 手が出ない代物だ、手が出ないと言うか 輸入になるので 買い方が わからんので ある笑い泣き















それから 5000kmほど 走った頃か、ネットに 39丁が 出てきた のだポーン


もちろん 買った、見てくれ…
44丁と39丁を 比べてみた、かなり小さい が大丈夫か なニヤニヤ



当然 こんだけ 径が小さくなったのだから チェーンは 余る…




スプロケ 44丁のチェーンは 純正を そのまま オケーだったが、今回は そういう訳には いかない、カシメチェーンの 長さ調整、この作業は 私には出来ぬ、ショップに お願いしたウインクサンキュ


46丁から44丁にした時は 巡航速度が 時速10km近く上がった、単純計算をすると 1丁5kmと なる、と言うことは…デレデレ










そんな訳で 高速道路に やって来た…


さっそく 走る、1速→2速→3速と チェンジする、スタートも そんなに もたつく事もなく 80kmまで スムーズにスピードに のれた、予定通りだ真顔キリ


4速で 時速100km、巡航とは言えないが そこまで うなりあげてる感は ない(バンバンには タコメーターがないので 回転数は不明だ、詳しい数値は 勘弁してくれ)

ここまでは予定通りで あるニヤニヤニヤ


で ギヤを5速に 入れる、スピードは100の まま、回転数は 明らかに下がり 100km巡航が 余裕になった のである…


が、そこからの加速が イマイチなのだ…ポーンアレ?



高速道路での バンバン200の 風圧は 半端ない…

私は 身長170 体重65、バンバンにとって そこまで 負担はないと 思う、まぁ 強いていうなれば 頭はXLと デカイ、他人より 風の影響は 受ける、けれども それを差し引いても…

39丁で100km巡航するまでは 予定通りだった が、やはり16psでは……チーンガク



でも まぁ これ以上早くなったら バンバンじゃなくなる しね、こんなもん かな(*´ω`*)